大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1265-スポンジ-

POSTED:2018/03/02 CATEGORY:BLOG

僕が子供の指導にあたる中で心掛けている事があります。

それは、子供の能力の幅を広げて、これから伸びる下地を作ってやりたいと思っています。

そうです、スポンジです。

スポンジの吸収力をイメージして下さいね!

そのスポンジが子供達自身なんです!

色んな事をたくさん吸収するスポンジ!

良いも悪いも吸収します!

で、僕がええ事を吸収させてあげます、とかそんな小さい事ではなく、スポンジそのものをデカくしてやりたいんです!

もっともっといっぱい吸収できる子になって欲しい!

サッカーを吸収しても良いし、野球でも良いし、音楽でも良い!!

身体を使う事を通じて、大きな大きなたくさん吸収できるスポンジになって欲しい!

今は、どうしても、小さいうちから、何を吸収させるかを考え過ぎてる気がします。

小さいうちから、一個のスポーツをみっちりするような間違ったエリート教育と言うか・・・

小さいうちに、細かいテクニックや戦術を吸収させても仕方ないと思うんです。

そこにキャパを使うのはもったいない。

そんなんはもっと後でええんです。

まずは、キャパをデカくしないと。

その為には、色んなスポーツに触れたり、身体を使った遊びがすごく重要!

何やっても出来るヤツっているでしょ?!

そういう人って勘が鋭くてコツを掴むのが上手。

そうです、デカいスポンジを持ってる人らなんです!

人生を楽しむ上で、すごく大切な要素やと思います。

僕は、みんなに、そういう人間に育って欲しい!

どんな状況でも楽しみ上手な人間に!

そんな想いを持って、【クボトレキッズ】【上町アスリートクラブ】【中央ボーイズ】の指導をさせて頂いています。

僕自身も成長させてもらう事ばかりで子供達に感謝感謝。

僕のスポンジもまだまだ大きくなってるはず!?

と、この記事を書きながら、高野豆腐に喩えても良かったな、と思ったり。

みんな、どんどん大きいスポンジになっていきましょー!!