大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1234-コツを知ってる世界-

POSTED:2018/01/23 CATEGORY:BLOG

いきなりですが、何事においても『上手な人』『できる人』ってどういう人だと思いますか??

それぞれに答えはあるかも知れませんが、僕は『たくさんのコツを知ってる人』やと思っています。

昔、ヤクルト時代の野村監督もそれを『プロ野球はコツを知ってる世界』だと評されていました。

高校時代に野球部の友達とやたらと『コツを知ってる世界』というフレーズを使い合っていたので、すごく覚えています。笑

その当時は意味もわからず、自分の役には一㍉も立ってなかったですが、ここに来てまた使わせて頂いております。

コツと言うのは、自分で掴むしかなくて、色んなモノを見たり、聞いたりしながら、いかにコツを掴めるかが大切。

どんな名指導者の指導も鵜呑みするだけでは意味がなく、いかに自分に落とし込んでコツを掴めるかが大切です。

人生はコツ探しの旅と言ってもいいかも知れません。

仕事でも人間関係でも大切なのはコツですもんね。

ちょっと話が大きくなりましたが・・・

 

僕も多くの子供達に指導させてもらう上で心掛けているのが、『これやっ』というコツをいかに掴んでもらえるか、という部分をかなり重視しています。

そして、そのコツを掴みかけてる時は掴むまでしっかりとサポートして、できた時は本人以上に喜んでます。笑

今の子供達が冷めているのか、僕に引いているのか、本人が僕よりクールな時はすごく恥ずかしいです。笑

さておき、その感覚は本人にしかわからないので、僕たちはいかにそのサポートをできるかという事になります。

形だけ作って、指導者は満足、本人はしっくり来てない、では意味がないのですからね。

もちろん形もある程度は大切ですが、そこからはみ出たところに進化があると思っていますし、何より本人がコツを掴まないと意味がありません。

自分の常識を常に疑いながら、もう一歩先を探しながら指導したいです。

それぞれにそれぞれの過程があるので、そこに継ぎ足しながら、自分のモノにして欲しいな、と。

『継ぎ足しの美学』ってやつですね。笑

マイナスに思える事も決して無駄はないのです。

それがあったから今がある。

継ぎ足し継ぎ足しで成長していきましょう。

僕もまだまだ成長しますよっ!

コツ掴みまくりますっ!

下手くそな事ほど、伸びる余地は山ほどあるわけで、そう思うと楽しくて仕方ないですよね。笑

ま、できなさ過ぎる自分に嫌気がさす事もありますけど・・笑

 

そんな人生のコツ探しを一緒にしてくれる仲間を募集中です。

強引か。笑

急いでないんですけど。

スタッフ募集

元気な人がいいですね。

陰気な人はあきません。笑

ヘッドハンティングでもしに行こかしら。

ま、好条件を提示はできませんが・・・笑

 

アホな事言うてんと、今週もクボトレキッズ張り切ってますよ!

24日17:00~
25日15:15~
27日13:00~&14:00~

久々に水曜開催します!

昨日は、インフルエンザの影響もあり急遽キャンセルがあったり、結局クボキッズ3人だけでした。笑

新しい種目にもチャレンジして楽しんでました。

何事も負けて悔しがり、勝って喜び。

負けても負けても立ち向かう姿勢はわが子ながらええとこやと思います。

その姿勢は大切。

長男には物足りなさを感じますが、僕も長男ですからね・・・笑

親はこんな気持ちだったのでしょうか・・・笑

 

今日は、18:30以降は混みそうなんで、一度ご連絡下さい。

スキマはできそうですが、激混みのタイミングもあるかもです。

午前は比較的空いてますので、狙い目でございます。

お待ちしています。