大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1210-明日の約束-

POSTED:2017/12/21 CATEGORY:BLOG

先日、最終話を迎えたドラマなんですけど、観ました??

 

『明日の約束』公式HP

 

舞台は高校で、生徒と先生と親と。

1人の高校生の自殺から、色んな人間関係が絡み合うヒューマンドラマです。

自分の立場になったり、相手の立場になったり、すごく考えさせられるドラマでした。

立場が違えば考え方も気持ちも変わるやろし感じ方も変わる。

それを同じ一つの物差しで比較しても仕方なくて・・・

最後にありましたが、僕もやっぱり『自殺という選択はして欲しくない』と思います。

それも一つの選択肢ではなく、向き合えないなら、必死で逃げて欲しい。

逃げる事はカッコ悪い事ではないから。

なんでもかんでも逃げてたらアカンけど・・・

 

実際にもイジメが原因とされる自殺や、先日は韓流アーティストの自殺もありました。

その度に原因探しをするけども、それはそんなに単純なものではなくて・・・

機械が壊れたみたいに故障部位がハッキリしてたらいいんですが、人間はアナログですからね・・・

誰のせいでもなくて、みんなのせいでもある。

責任を感じて後ろ向きになる必要はないし、大切なのはこれからも生きていく人達で、その死から何かを学べるか。

たまに、メディアなんかで○○が原因だ、なんてはやし立てるケースもありますが、それでその人まで自殺したらどうすんの?

また新たな原因探して追い込むの?

犯罪性があれば処分されればいいし、そうでなければ、関わった人たちは何かしらの罪悪感を感じ、それを抱えて生きていくと思います。

僕自身も経験があって、やっぱり思うところもある。

あくまで、大切なのは、原因探しではなく、その事実を受け止め、これからどうするか。

やっぱり自分で自分の命は絶ったらアカン。

いくらでもおもろい事はあるはずや。

その時は死にたいぐらい辛いやろけど。

何事も正解は一つではないし、正解がどうしてもわからんかったら、違う問題を探せばいい。

人生は、最後に一つ正解やと思える答えを導き出せればそれでいいし、それまでに何問トライして何回間違ってもいいねん。

だから、子供らには間違ってもええからどんどん答えを出せるようになって欲しい。

これ間違ってるから、間違ってたら恥ずかしいな、なんて思う必要はない。

でも、そういう環境を自分は作ってあげられてるかなぁ・・・

自問自答の毎日。

ま、それすらもおもろいやん、と思って生きていける僕に育ててくれた親に感謝ですな。笑

 

おもろいなぁ~、て言うドラマではないですが、とても考えさせられました。