大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1195-桃園まつり-

POSTED:2017/12/04 CATEGORY:BLOG

AM5:25起床。

長い一日が始まる。

外はもちろん薄暗い、と言うか暗い。

前夜は、早起きのプレッシャーなのか興奮なのか、0時過ぎから1時間毎に目が覚めた。

IMG_8628

外に出てみると今年の寒さはマシである。

これは朝一の準備をする上では物凄くラク。

これは助かったなぁ~。

とりあえず、長椅子&長机をどう考えても朝一に扱う量ではないぐらい運ぶ。

IMG_8629

ものの一時間ほどで夜が明け、ここまでの準備が整う。

ベテランの皆さんの経験の賜物。

もち米を蒸しあげ、AM8:00頃、もちを搗きだす。

IMG_8631

長い闘いの火蓋は切って落とされた。

もち米2俵120㎏、臼にして60臼ぐらいの分量である。

これがどれぐらいかと言うと、その喩えは思い浮かばないけれど、なかなか莫大なんです・・・

もっと、おもちを搗いて欲しい、という声はありがたいですが、お断りします。笑

IMG_8634

エビ餅と同じ配色で手伝ってくれたヘッピリ腰ルーキー!

来年も宜しく頼むで~!

無事に14:30の抽選会まで終わり、さーお疲れ様の乾杯といきたいところですが、片付けが・・・

IMG_8642

これがまたなかなかキツイ。

精神的に肉体的に・・・笑

どんどん暗くなるし、当日中に直さんとアカンし。

多くの方の協力なくして成り立たないお祭りだと痛感。

これでもまだまだ少ないんです・・・

年々増える参加者の数。

参加してもらわないと盛り上がりませんし、それはもちろん一つの協力の形です。

それは嬉しい限りですが、あくまで多くのボランティアの方々の協力の上で成り立っています。

そこだけはわかって欲しい。

地域行事は営利目的ではないので、食べるモノも飲むモノも遊ぶのもめちゃ安いですが、それは人件費がかかってないから!

みんなで協力してやらんと絶対に破綻します。

僕が小さい頃から知ってるおっちゃんらもだいぶおじいちゃんになってきています。笑

今年は、初参加の多くの若手の方のお蔭でめっちゃ助かりました!

皆さん、ありがとうございます!

来年以降もマストで!

そして、さらなるお手伝いして頂ける方、大募集!

地域のコミュニティってめんどくさい事もあると思うんですが、そこはもう住んでるんやから割り切って下さい。笑

あなた方が勝手に住んだんやから。笑

とにもかくにも皆さん、昨日はお疲れ様でした!

打ち上げの乾杯前の一枚!

IMG_8643

みんな疲れ切ってる・・・

1時間弱食べて飲んで、誰も2次会に行こうという声もなく早々にご帰宅。笑

ま、でもこういう地域の繋がりもええもんでっせ~!

僕は大切に受け継いで、次世代に繋いでいきたいと思います。