大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1187-一緒にソフトボールしませんか?!-

POSTED:2017/11/24 CATEGORY:BLOG

昨日は朝から小学生のソフトボール大会の引率でした。

中央区の7校が一堂に会しての大会でしたが、悔しくも5位!

やっぱり負けたら悔しいね!

春の大会では優勝させてもらいましたが、今回は一回戦でしっかり決勝のリベンジをくらいました!

結果は結果ですし、しっかり受け止めて、なんで負けたんか、どうやったら勝てるんか、どんな練習をせなアカンのか、子供達同士だけでミーティングをさせてみました。

ま、初めての試みだったと思うので、子供達も何をしたらいいのかわからんといった感じもありましたが、試合の記憶がフレッシュなうちに話せるに越した事はないですしね。

彼らなりに話し合って、色々な答えを出していました。

それに対して僕なりに思う事も話させてもらい、敗者復活トーナメントはしっかりと勝ち上がる事ができましたし、全員出場もできました!

守備につくだけ、一打席立つだけ、でも何か感じる事があるでしょうし、多くの子が初の試合出場だったので、『試合』を身近に感じてもらえたかな。

まだまだノックを受けるだけ、バッティングで打つだけ、しかできていないチームですが、それだけやない野球のおもろさがまだまだあるんやで、という事を伝えていきたいと思っています。

明日も練習、明後日は練習試合。

また色んな課題も見つかるでしょうし、小さな成果も掴んでくれる事でしょう。

もしかしたら、選手より指導陣の方が楽しみにしてしまっているかも知れません。笑

2年生から6年生まで、全員にチャンスがあって誰一人気を抜く事ができないチームにしたいと思っています。

勝ちが全てとは全く思ってませんが、勝ちを目指す事も大切な事です。

やる以上、『負けてもええねん』は言い訳にしか過ぎません。

全員が野球の面白さに虜になってもらえるように、指導陣も一緒に成長したいと思います。

是非、少しでも興味がある方は、一度体験でもいいので、参加して下さい!

ソフトボールってめっちゃおもろいで!

ま、サッカーもバレーも卓球も全部めっちゃおもろいねんけどな!笑