大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1172-ミス-

POSTED:2017/11/06 CATEGORY:BLOG

ミスってしちゃいますよねぇ~。

昨日の僕のミスは、ざっくりと

①草野球でサード前のボテボテのゴロをダッシュして捕ったまでは良いけど、ファーストに悪送球。

②スポーツカーニバル(地域の運動会)で障害物リレーに出場し、網に突入する際にスライディングするも絡まる。笑

③スポーツカーニバルの玉入れでイメージが先行し過ぎて、大惨敗。

昨日も一日、悪目立ち。

ミスばっかり。笑

さてさて、言い訳、いや言い分があるんです。

僕の中ではトライした中でのエラーなんで、ま、次どうしよっかぐらいにしか思ってないんですが、えらい周りのみんなにヤイヤイ言われるもんで・・・笑

いや、その気持ちもわかるんですけど、僕の中では、結果より過程、と言うか、もちろん結果を出す為に過程があるんやけど、結果だけを見て評価をしていては、何も先に進めないな、と。

特に、誰かに何かを指導や指示をする時にそう思うわけです。

海外がどうか知りませんが、実に日本的と言うか、卑怯な人間性と言うか・・・笑

ミスった人を弄る文化と言うか・・・ま、僕もやってまうし、それをおもろいと思ってまうアカン人間なんですけど。笑

でも、これは変えていった方が良い部分やと思うんですね。

ミスを責めるのは簡単。

それをオッケー次頑張ろ、次はどうしよう、と言えるかどうか。

ミスした相手に、お前ミスしたよ、と言うことほど愚かな事はない。

本人もわかってるし、何より、自分含め周りの人間にまでミスできない、という余計なプレッシャーに繋がってしまいますもんね。

 

ま、そんなこんなで、僕の昨日の言い訳ですが・・・笑

①軟式特有の変な回転のボテボテの打球ってあるぢゃないですか?サード前によう来るやつ。

普通に捕って投げてもセーフになる可能性が高くギャンブルでイチかバチかのタイミングで勝負。

しっかり握り切れなかったので、上の浮く暴投は避けたかったので、バウンド送球であとはファーストお願いします。

結果、送球が少し横に逸れアウトは取れず。

ま、僕からしたら、投げなくてもセーフ、普通に投げてもセーフ。

送球、浮かなかった事は収穫。

逸れた事は課題。

ぐらいの感覚です。

次、頑張るしかないね。笑

②ネットが浮いてて滑り込むスキマがあったんですが、滑った瞬間にスキマがなくなったんです!笑

その読みの甘さは僕のミスですね。笑

一位やったし、そこまで急ぐ必要もなかったかもしれないですが、ま、障害物リレーとかやる機会がないですもんね。

いかんせん経験不足。笑

みんな一緒やけど、安全に普通にくぐるより、ギャンブルして失敗した方が学ぶ事はあったと前向きに。笑

来年もチャンス貰えれば頑張りたいと今から思ってますけど、思い続けられるかどうか・・・笑

③まず、イメージ映像を観て下さい。

イメージ映像

僕らはこれをしたかったんです!

こちらもいかんせん経験不足!

全員が初体験!

うまくいくわけない!

でも、可能性は感じられたように思う。

この作戦自体がアカンと思った人もおるかもしれませんが、判断するには時期尚早。

練習する事もないですが、全員がもっとイメージを共有できれば来年こそは!

今年は、全体3位で、前回の最下位からはジャンプアップしましたが、来年こそは優勝や!

こうやって地域で盛り上がって楽しめるのはええ事です!

 

こんなミスばっかりの僕ですが、今日も元気に楽しく生きてます。笑

ミスなんてみんなするもんですから、あんまり気にせず楽しく生きましょう!笑