大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1170-先生!体幹を鍛えたいですっ!!-

POSTED:2017/11/02 CATEGORY:BLOG

毎日、日本シリーズが面白すぎて、テレビにがっぷりでございます。

二死2.3塁なんかのここの一球って言う緊迫した場面で嫁が喋りかけてくるもんやから、『ちょっと後にしてくれへん?』と言ってしまったほどです。笑

海の向こうのWSでも3勝3敗で第七戦!

ダルビッシュ投手が先発ですよ!

世界一をかけた大一番で!

熱過ぎる!

僕らのメジャーリーグと言えば、野茂投手であり、ドジャースです!

舞台が整い過ぎました!

ネットとかでライブ中継観れないんすかね?!

誰か、観れる方法あれば教えて下さいな~。

 

そんなプロ野球選手やメジャーリーガーもやってるんか知りませんが、猫も杓子も口を開けば『体幹』『体幹』。

特にサッカー系に多いイメージ。

あくまで主観ですが・・・

私、少し食傷気味でございます。

いや、体幹トレーニングと呼ばれるようなメニューが悪いんやないんです。

クボトレでも取り入れています。

でもね、みんな『体幹』を万能やと思い過ぎやし、それだけやってればいいと思ってる。

お腹へっこましたいから、体幹?

スポーツで当たりが弱いから、体幹?

姿勢を整えたいから、体幹?

どんだけ万能やねん、体幹。

柚子胡椒か。笑

皆さんの『体幹』という言葉のイメージは、お腹周りを指しますかね?

僕は、胸や背中、お尻までを含めた部分を体幹やと思っています。

逆に言えば、手足以外は体幹。

なので、体幹トレーニング言うて、プランクばっかりやっててもアカンのですよ。

長友選手のイメージが先行し過ぎてる。笑

あの人もあればっかりやってるわけちゃいますからね。

どうしても、使い易くて曖昧な言葉ほど一人歩きしやすい。

今回は、ウェイトトレーニングをしてる方が、『体幹もやりたいんです』と。

ま、オーダーをしてくれるのは大歓迎です!

むしろ、どんどん自由にオーダーして下さい!

そこに対応するのが僕らの武器ですから!

でもね、こっちも人間ですから、色々感情はあるわけで。

『効率的に痩せたいんですけど、簡単に痩せれる方法ないですか?』

とかね。笑

簡単に痩せたら、誰も太ってへんて。笑

非効率な経験の後に、効率はあると思います。

トレーニングもフォームやテクニックが大切なので、ある程度の無駄とも思える時間を費やしてこそ、技術が身に付きます。

それなしに、いきなり効果的に、は難しい。

質を求めるにしてもある程度の量は必要なんです。

あっ、体幹問題から逸れてますね。

もとい。

今回の体幹オーダーのイメージは、プランクとかをもっとしたいってイメージやと思うんです。

それで、あー効いたー言うてね。

お腹へっこんだ言うてね。

いや、スクワットで重たいの担いでる時、それ以上にその辺の筋肉働いてますよ、って話です。

体幹とか、インナーって未だにトレンドですけど、別に特殊なトレーニングの時だけに働く筋肉ちゃいますからね。

肩のチューブトレーニングとかもそれだけやってればいいって話ではないですから。

そいや、高校の時に足痛いとか言うて、チューブばっかりやってるやつおったわ。笑

ま、イメージで判断したらアカンって話です。

原理原則があるし、時代や流行は変わっても変わらないものがあります。

理論はどんどん変わってもやるのは生身の人間。

流行や周囲に流されず、少しでも良いトレーニングをできる人が増えればと思います。

「体幹やりたい」って人には黙ってプランク系ばっかりのメニュー組んで効いたつもりにさして金もらえばいいんかもしれませんけど、そこは上手い事でけへんめんどくさい男なんです、僕。笑

僕が寿司職人やとして、なんぼお客さんが美味い美味い言うても、ソースだくだくで食われたら嫌なんです。

それは、本来の僕が意識した範囲ではないし、幅を超えてしまってる。

古臭いと言われようが、流行らないと言われようが、それはしゃーないですわ。

だって、僕やもん。笑

ま、そんなこんなでクボトレでもがっつり体幹は追い込めます!

腕立てで体幹使わないと思ってる人は勉強し直しっ!!笑