大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1144-運動会-

POSTED:2017/10/02 CATEGORY:BLOG

運動会はおもろいね!

あの空気感と言うか、なんと言うか。

でも、最近は、平等や安全が優先され過ぎてるのはどうかなと感じる部分もありますし、やむを得ない部分もあるかなぁ、と。

例えば、組体操の場合、基礎的な体力レベルが低く、差が大き過ぎる現代でやるのは難しい部分もあると思います。

もちろん、観たい気持ちはありますが・・・

リレーなんかは、もっと選ばれたら光栄に思えるような、各学年選抜の紅白対抗リレーとかもやったらおもろそうですね。

『リレーの選手になれた』という自信は今後のその子の成長の過程において良いと思うけどなぁ。

ま、自分はそこに全く縁がない子供でしたが、そこで悔しい思いをするのも一つの経験やと思いますねぇ。

子供のうちから、もっと悔しい思いをしないとダメですよ。

保護ばっかりして、いきなり社会に飛び出してもそら無理ですって。

ストレスに耐性をつける事も大切。

なんか、批判的な事ばっかりになってしまいましたが、僕は運動会が大好きですし、必死で走って勝って喜ぶ子を見るのも、負けて悔し泣きする子を見るのも最高!

それぐらい必死にやってる姿が、胸を打つんでしょうね。

団体演技なんかも成長が感じ取れますね。

今年は、アスリートクラブを始めた事もあり、色んな子が声を掛けてくれたりしました。

声を掛けてくれる子は、少なくとも、見といてよ、って気持ちをあると思います。

そんなモチベーションの一つに僕がなれているなら、こんなに嬉しい事はありません。

さすがに65人全員を見つける事はできませんでしたが、かなり多くの子供たちの頑張ってる姿、走ってる姿を見る事ができました。

半年間での成長を発揮してくれた子も多く、リレーで抜く姿、アンカーでゴールテープを切る姿、は、もう感涙モンでしたね。

わが子も、2人とも1位を取れて良かったね!

組み合わせに恵まれた感もありますが・・・笑

ま、勝ちは勝ちやからね!笑

小さい成功体験の積み重ねが自信に繋がるしチャレンジ精神に繋がりますからね!

2人とも、頑張れ~!

そして、昨日、個人的にMVPをあげたいのは、ある女の子です。

とても運動が苦手で、運動会までに人並みに走りたい、というような話をお母さんから頂き、アスリートクラブに参加してくれました。

確かに、走るのは遅いです。

他の運動も苦手です。

走るフォームは、全く足が挙がらず、常にストッパーを掛けているような走り方になっていました。

でも、彼女はとても素直で真面目で積極的に練習に取り組んでくれました。

アスリートクラブの中での順位はあまり変わりませんが、着実に成長は感じていました。

そんな彼女がリレーで走る順番が回って来ました。

練習以上の力を発揮し、とても良いフォームで走っていました。

まだまだ成長の余地はありますが、初めて見た時に「このフォームは手強いなぁ~」と正直思っていたので、個人的にすごく嬉しくて。

今まであった苦手意識が、少しでも走るの楽しいな、身体動かすの楽しいな、もっとできるようになりたいな、と思ってくれたら最高ですね。

前期の時点では、後期続けるかどうか悩んでいるとの事だったので、どんな風に感じてくれたか楽しみにしておきます。

子供も先生もお父さんお母さんもみーんなお疲れ様でした!

学校に関わる全ての人達あっての運動会だと思います。

地域のみんなで子供らを育てられたら最高ですね。

近所のおっさんに怒られることほど大切な事ないですよ。笑

今週は、そんなおっさん達の甲子園第二章・PTAソフトボールのブロック大会です。

是非、チーム一丸、二連覇しましょう。

そんで美味い酒飲みましょう。

あー、また楽しい一週間が始まる~!