#1142-半年間の活動を振り返って-
POSTED:2017/09/29 CATEGORY:BLOG中央小学校の児童を対象に『上町アスリートクラブ』という活動を始めさせて頂いてから半年。
自分なりに感じた事や今後の事を少し。
僕も子供達も右も左もわからない状態でスタートした4月。
野球部やサッカー部なら、やる事は明確ですが、「走るのが速くなる」「運動神経が良くなる」といったいかにも眉唾なクラブが始動したわけです。
指導者も金メダリストなら説得力もあるでしょうが、そこらのおっちゃんですしね。笑
そんな中、参加してくれた65名の子供達には、とにかく感謝です。
ご理解を示して下さった親御さんにももちろん感謝しかありません。
もっと広いスペースがあれば理想なんですが、ないものねだりをしても仕方ありませんし、今の環境でやれる事をやる事が大切です。
場所がないなら、発想で勝負。
今期はとりあえず、20ⅿ走とロープ登りと跳び箱を一つの指標にしました。
20ⅿ走では59/65名の子供達がタイムを縮める事ができました。
このうち20名ぐらいの子が0.4秒以上速くなりました。
50ⅿ換算で1秒速くなる計算です。
短い距離はスタート技術と加速の要素が大きいので、単純計算はできませんが・・・
タイムを縮めれてない子をみてみると、もともとが速く完成に近いタイプ(後期は絶対に伸びてもらいますが!)、話を聞いてないタイプ(男の子が多い)、欠席が多い(休んでもらうのは全然構いませんよ!)、だいたいこんな感じです。
ま、手動計測で、子供達が計った日もあるので、どこまで正確かと言われればアレですが・・・
でも、後期はさらに伸ばしてもらいますよ!
やっとやりたい事が少しずつ根付いてきた感覚です。
畑の耕しと種まきに時間掛かりましたわ。笑
ロープ登りは自分の身体を支える力が必要なので、最低限身に付けて欲しい体力要素だと思っているのですが、まだ9人しか完登できてません。
一年生の女の子でも登れる子がいます!
カッコええやーん!
登れない子の一つの要因として、自分の筋力に対して体重が多過ぎる子も多いように思います。
体重が重過ぎると、どのスポーツを行っても関節や筋肉に大きな負担が掛かるので怪我やスポーツ障害のリスクが高まります。
熱心なチームに多いのですが、ひたすら「食べろ食べろ」だけの栄養指導が引き起こした弊害の可能性はありますね。
確かに、体重が増えれば力が強くなる事は多いですが、バランスが大切です。
自分の身体を扱える事は常に目標に置いて欲しいなと思います。
あとは、逆にあまりに細すぎる子たち。
体重はめっちゃ軽いし、筋力も全くない。
もちろん食も細い。
結局は、どれだけ動いて、食べて、寝て、のバランスが身体を育みます。
全員がロープ登りができるように後期の目標にしたいですね!
現実的には、半分ぐらいは登って欲しいなぁ~。
跳び箱は、テクニックの要素ももちろんありますが、目に見えて成長が感じやすいので、取り入れています。
誰でも跳べなかった高さが跳べたら楽しいしね!
最高8段まであるので、そこを目標にしてもらってます!
現在13名がクリアしています。
最年少は2年生の男の子!
7段クリアできる子は8人、6段クリアできる子は5人、この子らはちょっとしたキッカケで8段クリアできそうです!
僕としての課題は、2段、3段あたりの子供達に、いかにコツを掴んでもらうか、最低限必要な体力要素を身に付けてもらうか、です。
数が解決する部分もありますので、とにかく多くの数を跳んでもらえるようにしています。
僕の説明を聞くのも大切ですが、1本でも多く失敗する事が1本の成功に繋がると思うので!
ロープ&8段をクリアしてるのは、8人!
そのうち20ⅿの最速が3秒台の子は3人!
平均タイムが3秒台となると0人!
後期はみんなにそこを目指してもらいましょう!
僕自身、子供の指導をさせてもらうのは初めてでしたが、どんなカッコつけたところで、僕なりのやり方しかできません。笑
異論反論もあるかも知れませんが、子供達に伝えたい事、知って欲しい事だけは忘れずにやっていきたいなと思います。
幸い、子供達は楽しんでくれているという声をたくさん頂き、後期も引き続き懲りずに継続して参加してくれるとの事。
新たなメンバーも増え、さらにパワーアップした集団にしたいですね。
おもろくて、刺激し合えて、能力も伸ばせる集団に。
まだまだ、理想は先ですが、だんだん良い空気になってきました。
その一つの集大成が明後日の運動会!
もうね、子供が65人おる気持ち。
どこの大富豪やねん。笑
全員、頑張れよ~!
やるからには1位を目指せっ!
自分が成長した部分をしっかり感じて、課題も感じて。
あー、僕が一番ワクワクして前日寝られへんわ。笑
ええ天気で楽しい一日になりますように!!