大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

九十九発目-変形性関節症-

POSTED:2014/09/02 CATEGORY:BLOG

昨日は、スタッフと近所のお好み焼き「ことみ」へ。

雰囲気が大好きで、幾度となく足を運んでます。

af9ff5ea8ae32ff11602c40396044225

映画『ボックス』のロケ地になったりもしてます。

で、昨日はことみのおばちゃん(この方の名前が「ことみ」ではないらしい。笑)が裸足にスリッパだったんですが、その足を見て、治療してあげたいなぁ~、と思ったんですが、あんまり営業するんも嫌やしねぇ~。

チラッとしか見てないですが、あれは辛いんちゃうかなぁ~、とか思ったり。

スタッフもそこまで目が届いていると嬉しいですね。

どこ行っても人の身体を見て、色々想像する癖はつけた方が良いと思います。

ま、そっちが気になり過ぎて本題を見失う事もありますが・・・笑

さてさて、タイトルにある変形性関節症ですが、当院では、膝や股関節の患者さんが多いですね。

歩きにくかったり、痛みがあったり、どの方も動きにくさ、生活しにくさを伴うケースが多いです。

で、こういう方に多いのが、「安静にしています」というフレーズ。

動いたら痛いから、という事でしょうが、果たして安静にしていて治るんでしょうかね?

筋肉がどんどんやせ細るだけな気がするのは僕だけでしょうか?

もちろん、無茶はしたらあきませんよ。

運動にも程度があるし、しっかり種目を選択して、負荷を調節するべきです。

でも、痛いもんは痛いですもんね?

僕は、「痛みに対する治療」と「トレーニング」の二本立てで対応すべきだと思っています。

お箸みたいなもんで、二本揃って一人前ですわ。

どっちが欠けてもアカンと思います。

治療院は数ありますが、この「トレーニング」の部分が大きく欠けているケースが多いように思います。

フィットネスクラブなんかは、トレーニングフロアにいる多くのトレーナーはアルバイトですから、身体に対する知識、トレーニングに対する知識に疑問があります。

僕自身も、バイトをしていた経験から、あの頃の自分は何もできていなかったな、と思うので・・・

マシンの使い方は教えれますが、果たして、その方に合ったメニューを提供できるかと言えば、怪しいでしょうね。

元気な人ならいいでしょうが、疾患を抱えた方に対しては本当に難しいですからね。

そんな理由もあって、上記の二本立てをなるべく高いレベルで実現しようと志しているのが、久保鍼灸整骨院だと思っています。

小さい施設だからこそ、全ての患者さんに対して目が届きますし、細やかなケアが出来ると思います。

タイトルは「変形性関節症」ですが、それだけでなく、多くの症状に対して、ご希望の方には、トレーニングメニューも提供しています。

ご希望の方は、お気軽にご相談下さい。

 

『クボトレ』(約30分)¥1500

ご相談はもちろん、無料ですので、お気軽に。
不安をクリアにして臨んで下さい。
効果は「続ければ」必ず出ます。
続けなければ出ません。

 

今日、明日は、多くの方に、クボトレのご予約を頂きました。

ヒマ過ぎて、自分がトレーニングばかりしていた昨日と大違いです。笑

やるからには、キツイのも楽しんで、抜群の効果を得ましょうねぇ♪