大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1138-野球-

POSTED:2017/09/25 CATEGORY:BLOG

外国から入ってきたたくさんのスポーツ。

バスケット(カゴ)にボールを入れるものは、籠球。

テーブルの上で行うものは、卓球。

ボールを蹴るものは、蹴球。

どれも環境や動作を漢字に置き換えていますが、なぜ『野球』なのか知ってますか?

僕は、初めて聞いた時、冗談かと思いました。

野球好きで知られる正岡子規の幼名・昇から来ているそうです。

そうです、

のぼる → のぼーる → の・ぼーる → 野・球 → 野球

僕たちは、こんな冗談みたいな名前のスポーツに青春を捧げたのです。笑

 

そんなのぼーるにこの週末は捧げてみました。笑

フットサルや、ハンドボールや、何かと浮気性なワタクシですが、この週末は、野球とソフトボールに関する予定で大満喫させてもらいました!

まづは、ここからスタート!

IMG_7425

初の大阪開催という事で、急遽参加させて頂きました。

自分が曖昧にしていた部分に対して、たくさんの気付きを得る事ができました。

今回のテーマは『コントロール』と言う事で、僕の苦手なスローイングの改善の道も開けました。笑

いや~、なんでも勉強やねぇ。

ホンマ行って良かった。

懇親会も行って良かった。笑

僕もまだまだ野球が上手くなれそうですっ!!

そんな知識を引っ提げて、翌朝は早朝よりPTAソフトボールチームの練習でした。

2週間後に迫ったブロック大会に向けて気合入ってますよ~。

IMG_7426

おっさん達が早朝からグラウンド整備に精を出す姿は圧巻です。笑

2時間ちょっとの時間ですが、みっちり汗をかきました。

ここから先も何一つ楽な試合はないと思いますが、ブロック大会をしっかり勝ち抜いて、市大会に進みたいですね!

その後は、小学生のソフトボールチームの練習お手伝い!

人数も少なく、まだまだ元気もないけど、せっかく好きで始めたソフトボールですし、少しでも楽しさを伝えていけたらな、と思います。

こういう子達が、日本の野球界を支えてますからね!

エリート集団もいいですけど、やっぱり僕は、ローカルで雑草でそこから上を目指す方が性に合ってそうです。笑

野球好きなちょっとうるさい近所のおっちゃん、ぐらいのポジションで頑張りたいと思ってます。笑

その間、息子たちはこちらでお世話になりました。

IMG_7429

子供達は広いグラウンドでボールを打たせてもらったり、ノックを受けたり、走ったりしたのが楽しかったみたいで何よりです!

午前中だけの予定が、長男と三男は昼からも志願の居残り!笑

ごまめ扱いで、練習にも参加させて頂き、感謝しかありません!

自分がプレーしていたグラウンドで子供達がプレーしている姿は感慨深いものがありました。

こうやってお父さんになっていくんですね。笑

と、久々に野球漬けの週末でした!

医学的な部分から、プレーヤーとして、指導する立場に立って、親目線で・・・全部違う角度から野球が見れたのが面白かったです。

 

今週末は、小学校の運動会!

娘、息子もそうですが、何より、65名の上町アスリートクラブメンバーの躍動が楽しみでしゃーない!

全員、わが子やと思ってますからね、勝手に!笑

全種目、目が離せませんっ!

どんな親より忙しい一日になりそうです!笑

 

まだ天気予報見てへんけど、雨は止めてくれよ~!

ピーカン青空の下で、子供らの楽しい顔が爆発しますようにっ!!