大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1129-鍼治療って大丈夫なん??-

POSTED:2017/09/13 CATEGORY:BLOG

最近、鍼にまつわるニュースが世間を賑わしてますね。

はい、グッドニュースではなくバッドニュースで・・・

 

コチラ

 

色んな意見もありますし、ハッキリわからん事もありますが、と前置きした上で。

現在の僕の見解を。

治療法は明らかになってませんし、鍼治療と長胸神経麻痺の因果関係はわかりません。

実際に、原因かも知れないし、そうぢゃないかも知れない。

ドクターがそう診断したから、そう、では短絡的過ぎるかと。

いくらドクターと言っても、何か少し検査をしただけで、原因まで断定できるかは「?」です。

ましてや、トレーナーの立場を考えた時に、明らかに力関係に差があるし、もうちょっと慎重になるべき。

僕たちは、完全に弱者です。

ドクターの一言で吹けば飛ぶ事もあると思います。

で、何が怖いって、その一言の正当性や正確性が検証されない事です。

乱暴な言い方をすれば、真偽に関わらず、それが本当になってしまうんです。

今回の件では、澤村選手が謝罪する必要なんてもちろんないし、トレーナーに対して、今まで世話になったからといってかばう必要性もありません。

それが、プロの世界ですから。

ほなアマチュアのチームのボランティアのトレーナーやとどうなるねん、というのは、また全く別の話なので置いといて。

もとい、鍼治療の後にも145㎞ぐらい投げてますから、長胸神経麻痺で前鋸筋が麻痺してたら、そんなに投げられへんと思うんですけどねぇ・・・

そこはどう判断されてるんでしょう?

胸郭出口症候群との関連性とかは?

なんか話題が先行してる感が強いです。

このニュースを見て、ハッキリ言うて、現時点でどうこうは言えないと思うんですが、鍼が悪い、トレーナーが悪い、だけで決着してしまうのは早計かなと思います。

実際に、そうかも知れない可能性はありますけどね。

球団のしっぽ切り隠蔽体質ではない事を願うばかりです。

何も選手、スタッフ、チームの為にならんですもんね。

最近、どのニュースを見てもそうですが、誰か悪者見つけて(時には、作り出して?!)、ワーっとよってたかって叩くようなのありますやんか。

もっと色んな意見が飛び交うのが健全ちゃうんかなぁ。

あーでもないこーでもない、と色んな意見が出る中で、それぞれが感じた事をまた自分に取り込んでいけばいいわけで。

夫婦喧嘩もしたらいいんですよ。

考え方なんて合わんもんですから。

合わす為に、というより、知る為に。

ま、嫁さんはどう感じてるか知りませんけど。

すごいストレス感じてるかも知れませんし。笑

何の話でしたっけ?

そうそう、このトレーナーさんの件の真偽は不明ですが、不当に責任を取らされたり、マイナスな評価を受けない事を願うばかりです。

現時点では、あくまで可能性もあるってレベルの話ですからね。

僕としては、そういうリスクとも背中合わせという自覚を再度持って、気ぃ引き締めて働かんとアカンなと。

ま、細い鍼では簡単には神経損傷できないとも思いますが・・・

そんな簡単に損傷起きるなら、もっと事故起きてそうですもんね・・・

とにもかくにも、今日は次男&三男の誕生日!

2人ともおめでとー!!