大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1120-自由って何?!-

POSTED:2017/09/02 CATEGORY:BLOG

皆さん、【自由】好きですよね?!

僕は大好きです。

でも、【自由】って、なんなんでしょう?

皆さんの思う【自由】は何ですか?

好きな時に好きな事をして、好きな物食べて、好きな時に寝る、のが自由?!

それも一つでしょうね。

僕が思う【自由】は自分で選択できる事だなと思ってるんですが、そこには、【責任】と【義務】がつきまとうと考えています。

決して、好き勝手する事が自由ではない、と。

例えば、僕の場合に置き換えて、仕事もせず、毎日飲み歩いてたら、それは【自由】とは言えないんです。

本来、やるべき事をそっちのけにして、誰かしらに頼ってるわけですから。

株で大儲けして飲み歩いてたら、それは【自由】です。

人は誰かと関わって生きていく以上、自分がすべき事【義務】があると思います。

だから、【自由】は【自分勝手】の先にあるわけではなく、【義務】のその先にあるのかなと。

そして、その【自由】は【責任】を伴います。

選ぶのは自分やけど、選んだんはアンタでしょ、という事です。

シンプルですが、世の中は全てそうだと思います。

その選択を他人に委ねると、人のせいにします。

ただ、人のせいにできると言うのは、ある意味では、すごく楽なんです。

だから、あえてそっちを選ぶのはその人の自由。

ただ、それを選んだんなら、文句は言うたらアカンですよ。

色んな人の話を聞いてたら、そこはちゃうんちゃうの?って話も多いです。

自分で選んだのに、人のせいにしてる。

根本が違うでしょう。

【義務】と【責任】なしに、【自由】はないです。

少なくとも、この時代に生きるのなら。

ま、無人島とか行けば別かも知れませんが、そんなチャレンジが出来ちゃう人は、とっくに全責任取る覚悟できてますもんね。笑

そんなこんなの僕のわかりにくい文章をわかりやすく書いてくれてるのが為末大さん。

自由について|為末大

あ~、わかりやすい。

僕が書く必要ないやん。笑

 

だから、僕は子供達と接する時は、子供達に自分で選択させています。

親のせいにすんなっちゅーねん。笑

ま、それでもついつい何かをやらせようとしてしまうのは親の未熟さですね。。。

まだまだですわ。

たぶん、死ぬまでまだまだなんでしょうけど。笑

クボトレキッズでも親の為にやる必要はないです。

自分がやりたい時にやればいい。

やらない事は、何もしてないわけではなく、その時に感じてる事もあるわけで。

ま、金出すのは親なんで難しいんですが・・・

金出して黙っとけばカッコええんですが、金出したら口も出したくなるのが、人の常ですね。笑

僕も金出して黙っとけるほど、カッコよくなれませんわ。笑

 

とにかくね。

老いも若きも。

男も女も。

自分で選択して、自分で責任持って、自分の人生を楽しみましょう。

その権利は、等しくみんなにある。

さー、今日は何をして楽しもうか。