大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1117-何言うとんねん、ブルゾンちえみ-

POSTED:2017/08/30 CATEGORY:BLOG

まずはコチラの記事を。

ブルゾンちえみマラソン後の体重に「逆におそろしんですけどー!」

 

一般人の認識ってそんなもんなんでしょうね。

 

「食べ過ぎたから、筋トレしたんですけど、体重増えちゃって・・・」って、そらそうでしょ。笑

減ると思った理屈を聞きたいです。笑

いや、食べ過ぎたし、筋トレしようという発想は素晴らしいんですが、そんなにスグ減らんよ、と。

 

今回の件も、「筋肉に変わったんかな?」ってコメントもありましたが、一般の方は、脂肪組織が筋組織に入れ替わるようなイメージ持ってはるんかな?!

24時間テレビは1分も見てませんが、おそらく超綿密な準備があっての挑戦だったと思います。

大人の事情でサプライズだとか、必要以上にドラマを作ってますが・・・

急に走って、普段何もしてない人が90㎞走るのはさすがに無理があるし、リスクが多過ぎる。

生放送で死んだらシャレならんでしょう。

今回のブルゾンさんもこんなキャッチーなコメントではなく、『綿密な管理の下、水分やエネルギーを補給してたので体重は減ってませんでした。サポートして頂いたチームの方々に感謝です。』ぐらい言うたらカッコええし、正しい知識の啓蒙にもなるのになー。

体重の2%が失われると運動能力は低下し始め、3%で強い喉の渇き、ぼんやりするなどがあり、4%で強い頭痛、めまいなどの脱水症状が現れる事も。

10%以上低下すると死に至る事も・・・

僕も昨日は蒸し暑い中、サッカーに興じていました。

すごい湿度・・・

ウェアが全身ビチャビチャになるほどの汗・・・

約2時間弱の時間で水分補給は、水とスポーツドリンクで計1ℓ。

家帰って体重を測ると約2㎏減。

と言う事は、3ℓぐらい汗をかいていたと言う事です。

だいたい75㎏ぐらいの僕にとって2㎏はだいたい2.7%。

もし水分を摂っていなかったら4%。

危なかったですね。

いや、ホンマはもっと摂らんとアカンかったですけど。

体重測るぐらいは自己管理できる事ですし、皆さん、スポーツをする上で一つの目安にして欲しいな、と思います。

今回のニュースを読んで、24時間マラソンチームの万全のサポート体制に感心しました!!

でも、やっぱりああいう番組は好きになれないなぁ・・・

いかにも『感動』の押し売りと言うか、ドヤ感が苦手・・・

それはさておき、まだまだ暑い日が続きますので、特に水分補給、エネルギー補給には気を付けてスポーツを楽しんで下さいねっ!