#1076-ドロ沼騒動から獅子の子落としまで。-
POSTED:2017/07/08 CATEGORY:BLOG先に言うときますけど、今日は何も書く事ないんです。
船越英一郎さんと松居一代さんのまさに犬も食わんような泥沼騒動・・・
気持ち良いモンではないですね。
実際のところがどうかなんてわかりませんが、表に出すべき事なのか、と。
「恥」の美学と言いますか・・・
どの口が言うねん、って話ですが。笑
今日は朝から、長男と次男を乗せて腕立て伏せを。
3回ぐらいだけですけど。笑
そしたら、2人足して何㌔やと言う話になり。
早速、それぞれ測って小2の長男が計算。
小数点とか習ってるんか知りませんが、普通に計算してましたね。
普段は「○○は習ってへんからできひん」とかブー垂れてるくせに、自分が計算したいと思った内容ならできるんですね。笑
ま、そんなもんなんですよね。
大人でも、興味ある文章はスラスラ読めるのに、興味ないと全く進まんですもんね。
僕は、子供には、ある程度は、学校の勉強をできて欲しいと思ってます。
その勉強内容に意味があるないは別として、与えられた事は最低限こなせる事は大切やろし、やらなアカン事から逃げて、自分のやりたい事ばっかり主張してては聞き入れてもらえないのは社会に出ても一緒やと思うから。
でも、そこだけに時間を割きたくないし、勉強漬けにしたいとは思わないので、どうしたらいいもんかと。
今朝は体育×算数のような興味を惹ける楽しい時間やったなぁ、と、ふと。
長女が社会の地理のテストが全然出来なかったそうで。
だいたい90点ぐらいは取ってる事が多いそうですが、55点とか何とか。
学校の授業でやったかどうか知りませんけど、大阪の地理に関する問題でした。
川の名前、海の名前、隣接する区、市。
普段の会話で興味を持っていればできる問題やけど、勉強となると難しい分野ですよね。
ウルグアイに隣接する国とか勉強しないと絶対に覚えられへんですやん。
実体験に基づきづらい。
そう考えると、今回のケースはもっともっと自分らが子供らに覚えさせてあげるチャンスがあったなぁ、と。
反省とは思いませんけど、気付き、でした。
今は、小学生で塾に行く子が多いみたいですが、僕はやっぱり、学校と家庭でなんとかカバーしたいなと夢見物語みたいな事思てます。笑
ただの貧乏性か。笑
さー、今日も土曜日でクボトレキッズは2本立てです!
今日は13:00~が多くて、14:00~は少なそうです!
土曜日は、2本連続で参加する子をメインに考えていますので、どちらも内容が違いますので、ご了承下さい。
ボルダリングができなかったり、相撲ができなかったり、するケースもあります。
なので、できるだけ2本続けてご参加下さいませ!
親御さんはのんびりコーヒー飲みに行ったり買い物行ったり、ご自身の時間をゆっくりとお過ごし下さい!
子供は親から離れる事で学ぶ事も絶対にあると思ってます。
すぐに、泣いたらお母さんの下へ走って行く子も多いですが、逃げ道がない状況で克服できる壁もあるし、見える事もある。
親としては、そうやって来るのが可愛くもあるんですが。
僕も親ですから、めっちゃわかります。笑
あえて、ほっときましょう。
親離れより、子離れです、ってまだ何歳やねん、って話ですが、僕は生まれた時から思ってますよ。笑
獅子の子落とし、です。笑
そんなクボトレキッズですが、今後とも宜しくお願い致しますっ!!