大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#1006-配偶者の呼称-

POSTED:2017/04/14 CATEGORY:BLOG

家内、主人、妻、旦那、嫁、夫、奥さん・・・

皆さんはなんて呼んでますか?!

こんな特集がテレビでありました。

タレントでエッセイストの小島慶子さんは『主人と呼ぶのは良妻プレイのゲスいマウンティング』だと言い、料理人の土井善晴さんも何か怒ってはりました。笑

いやね、それぞれの言葉の意味、本来の成り立ちは色々あると思います。

でもね、それを他人がどやこや言う事ではないと思うんですよねぇ。

正解がない、と言うか。

戸籍上は、「妻」「夫」が正解ですけどね。

そうなると妻夫木っていかつい苗字ですね。

ここでは全く関係ないですけど。笑

 

ちなみに、僕は人と話す時は「嫁さん」と呼ぶことが多いです。

場面によっては「妻」も使いますね。

「嫁」は本来、息子の妻に対する呼称なので、僕が使うのはおかしいのですが、響きと馴染みを優先して使ってます。

友達と喋ってて「妻」は固いかな、と。

「看護師」さんも、だいぶ馴染みましたけど、まだ「看護婦」さん言うてまいますしね。

「キャビンアテンダント」も「スチュワーデス」がしっくり来るし・・・

差別やなんやって言いますけど、その呼び方の裏にどういう意識があるかが大切なんちゃうんですかねぇ。

差別意識を持っての蔑称なら問題ですけど、それがないなら、ちょっと過敏なんちゃうかなぁ。

ま、呼ばれる側が気分悪いなら、それは差別なんやろけど・・・

 

ちょっと逸れましたね。

夫婦の呼称に関しては、結論としましては・・・

なんでもええですやん。笑

各家庭の自由でしょう。

そこに愛があるか、どうかちゃうんですかね。

こう呼べばOKとかはないし、人によって似合う似合へんみたいなのもあると思いますし。

それで、対外的にどう思われるかも含めて自己責任ですよ。

でも、個人的に、子供にちゃん付けとかは引いてしまいます。笑

いや、別にいいんですけどね。笑

 

明日は、クボトレキッズ&おもろフリマですよ!

4/15(土)13:00~&14:00~

まだ予約少ないので、是非是非~!

 

フリマはこちら!

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テキスト

大阪市中央区谷町6-17-4 2階『長屋の2階 おもろ』

ドリンクも提供しようと思ってますので、ただのフリマではなく、遊びに来る感覚で来てもらえたらと思います~。

ほんで掘り出し物あればラッキーみたいなね!

さー、今週も良い週末を!!