大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

八十八発目-月要-

POSTED:2014/08/23 CATEGORY:BLOG

昨日は、急性腰痛の新患さんが重なりました。

お二人とも肉体を酷使するお仕事な上に、日頃のケア不足、運動不足ですね。

仕事や家事で「身体がしんどい」のと、運動で「身体を動かす」のは別物です。

肉体労働だから、運動しなくても良いとは僕は思いません。

それとこれとは別です。

適切な喩えが見当たりませんが、間違いなく。

仕事は、どうしても同じ箇所に負担を掛けてしまいます。

痛くても我慢せざるを得なかったりもするでしょう。

それと、楽しんで身体を動かす事は全く別物ですよね?

あと、じっと寝てばかりでも元気にはなりませんよ。

オーバーワークで寝た方が良い時もありますが、毎週お休みの日に昼過ぎまで寝てるアナタは寝過ぎです。笑

日頃の疲れもあるでしょうが、惰性で寝てる事もあるのでは?

生活スタイルを見る事で、だいたいのその方の身体の問題点も見えて来ます。

うまく言葉にできないですが、十数年の経験から、直感的に。

僕たちは、数値で患者さんを判断するわけではありません。

患部はもちろん、その方の性格を含めた全体、人間全てを見ていろいろと判断しています。

ま、他の方はどうか知りませんが、僕はそんなイメージで患者さんを診させてもらっています。

その方との人対人、一対一の戦いです。

なんか、タイトルからズレて来ましたね。笑

ま、とりあえず、オフこそアクティブに遊んじゃって下さい!

積極的休養です!

ほとんどの症状は、生活習慣の改善で治ると僕は思っています。

あとは、笑う事です。

身体の循環をポジティブにしないとね。

これも数値化できないので、眉唾みたいになってしまいますが、「笑う」というのは大切です。

「笑える」環境作りが、「健康」への大きな近道な気がします。

お酒飲んで笑えるなら、僕はそういう環境を作るのが、逆に健康だと思います。

あっ、自分への都合の良い言い訳ちゃいますよ。笑