大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#987-スポーツトレーナー-

POSTED:2017/03/23 CATEGORY:BLOG

【スポーツトレーナー】

すごいザックリな表現で業界の方には、嫌悪感を感じる方もおられるかも知れませんが、一般の方の認識はそんなもんですもんね。

資格どうこういったって何が何かわからない。

これから東京五輪もあるし、間違いなく需要も増えるやろし、トップカテゴリーだけでなく裾野へも広がりも見せていくと思います。

ジュニア世代へのサポート等、本当に素晴らしいです。

そんな中、少し問題点、と言えば大袈裟ですが、なんだかなぁ、なお話を。

 

強豪校になるとチームにトレーナーがつくケースも多く、それ自体は素晴らしい事。

学校と整骨院が契約しているなんて話もよくあって。

どういう契約なのか、僕はした事がないのでわかりませんが、その契約のせいで選手の選択肢が制限されているケースに憤懣本舗なのです。

他の治療院に行きたくても学校で契約しているところがあるから、そこに行かんとアカン的なね。

これはねぇ、腹が立つとか言うより、なんなんでしょうねぇ~。

もどかしい、というか。

しかも、これって決まって【整骨院】なんですよ。

【整形外科】とか、【鍼灸院】でこういう縛り問題は聞いた事がないんです。

僕がもしそういう立場になっても自由に他に行ってもらうけどなぁ。

むしろ、どうぞどうぞ、で。

 

今後、スポーツ選手を取り巻く環境は大きく変わると思います。

それ自体は、大賛成。

僕自身も底辺の拡大や少しでも良い環境を準備できるように微力ながらも頑張りたいなと思ってます。

ただ、それがあまりにビジネスになり過ぎて、アスリートファーストを忘れたらアカンよ、と。

もうホントそこだけ。

もちろんスポーツとビジネスが深く関わる事は否定しません。

むしろ、アスリートはもっとビジネスについて学ぶべきですし、考えるべきです。

でも、そこを周りの人がアスリートを金儲けの道具にしちゃいかんですよ。

そこは、スポーツに、アスリートに関わる裏方の人間の矜持と言いますかね。

カッコつけましょうよ。

理想語りましょうよ。

アスリートに夢見させてもらうのも僕たちですが、夢を見させるのも僕たちですよ!

 

だから、何なの?な内容ですが、問題提起と言うかただただ自分がモヤモヤを晴らしたいだけと言うか・・・笑

そんなこんなな想いもありながら、クボトレを頑張ってる皆さんやクボトレキッズで日々成長する子供たちの姿を見て『やっぱりスポーツっていいな!』な毎日です!

今日もクボトレキッズありますよ!

15:00~です!

よろしくどうぞ!