大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#961-いくつになっても-

POSTED:2017/02/20 CATEGORY:BLOG

毎年恒例の中学生と本気でサッカーの試合をしました。

20ほど年の離れた親子でもおかしくない年齢差ですが、オッサンらの『一生懸命』伝わったかな。

ゴールに向かう姿勢、貪欲さ、必死さ、は負けてなかったと思います。

一生懸命やらないなら、子供達も得るもんないと思いますけど、少しでも何か感じてもらえたかな。

結果も、しっかり勝ちを収めて、面目躍如。

僕も3点取りましたよ~。

それもこれも、上手い人らが後ろでしっかりディフェンスやってくれてるから、ですけどね。

いつもフットサルサイズでやってるのと、フルコートでもサッカーは感覚が全く違っておもろかったです。

すごい難しい。

相手との距離、味方との距離、力加減、全てが全く違う感覚を持ってやらんとアカン。

今までの色んな運動の経験を繋ぎ合わせて、新しい感覚を探して作っていく。

これは子供でも同じですし、クボトレキッズでも目指しているところ。

どうしても、特定の習い事をしてしまうと、その感覚ばっかり磨かれてしまう。

多様性がない。

多様性がないと、滅びるんです。笑

だから、僕は早いうちから特定のスポーツに決めてそれ一筋になってしまうのは良くないと思ってます。

そら、その時点では、上手くなりますけど、それは成熟を早めてるだけですからね。

促成栽培と一緒ですわ。

ピークはもっと先。

小さい時はとにかくいろんな運動経験を積んで、ネタを増やしておく。

そして、それを繋ぐのが上手な子になって欲しい。

サッカーの話から、どこからこんな話になったのかわかりませんが、今週も張り切っていきますよ!

クボトレキッズは、

21日(火)16:30~
22日(水)17:00~
23日(木)15:00~
25日(土)13:00~&14:00~

宜しくお願いします!