大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

七十七発目-患者さんの笑顔-

POSTED:2014/08/13 CATEGORY:BLOG

ベタな話ですが、患者さんの笑顔は最高に嬉しいです。

僕らの元気な源です。

治療に来られる患者さんは、何かしらの痛みや悩みを抱えて来られますので、溢れる笑顔で来られる方はほとんどいません、当たり前ですが。

しかめっ面だったり、ふさぎ込みがちだったりね。

今回の患者さん、Nさん(70代女性)は、足のマメによる痛みがある方でした。

それはもう、ひどい状態でした。

自分で削ろうとした傷口と、皮膚科で処方されたスピール膏で周囲の皮が剥け、肝心の痛みの原因は柔らかくならず・・・

見てるだけでかわいそうでした。

とりあえず、痛みの主因を取り除く為、できる範囲でマメを削り、歩けるようになりました。

すると、膝が悪い話や、靴が欲しいや、いろいろとお話して下さいました。

自分で言うのも何ですが、それだけ喜んで頂けたのだなと思います。

でも、目標はまだまだ先ですし、現状維持と思わずにどんどん良くなるような努力をしましょう、という話をさせて頂きました。

70代でも80代でも、まだまだいくらでも良くなる部分はあります。

もちろん、難しい部分もありますが、本人の気持ちと努力次第です。

Nさんの笑顔は本当に嬉しかったですね。

まだまだスタートしたばかりですが、少しでもNさんの頑張りを支えられたらと思います。

うちは、甘やかす整骨院ではないので、厳しいですけど、頑張りましょうね!笑

結果は必ずついてきます♪

これからのアクティブな生活の為に、毎日、少しずつ積み重ねて行きましょう!!