大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

七十五発目-ギックリ腰-

POSTED:2014/08/12 CATEGORY:BLOG

そう言えば、先日、休診させて頂いている間に、ギックリ腰を発症された患者さんからお電話。

西洋では『魔女の一撃』とも呼ばれ、「ギクッ!」「グキッ!」と発症するのが特徴です。

重たいものを持ったからとかではなく、咳き込んだり、歯磨き中にえづいた時だったり、空の段ボールを運んでいる時に発症した猛者もいます。笑

笑ったらアカンけど、そんな面白い発症事例がズラリなのが、ギックリ腰でございます。

症状の軽重は様々ですが、当院の得意とする治療分野の一つであります。

基本の施術としては、『鍼』が一番有効だと思っています。

『鍼』が嫌な方に無理強いする事はありませんが、何が一番効くか?と聞かれれば、鍼だと即答できます。

痛くないかって?

注射針よりもはるかに細いですし、思っているより痛くないケースがほとんどだと思います。

「思ってたより、痛かった・・・」って人はいないですからね。

鍼特有の『響き』にビックリされる方もいますが、それが『効き目』だと思って頂けると幸いです。

(鍼治療の全てに『響き』が伴うわけではありません。症状により、鍼の太さ、刺激の強弱は使い分けます。)

日頃のケアや運動習慣で予防するのが一番大切ですが、もしもの時はお気軽にご相談下さい!

動けない場合は往診も可能です。

ま、何度も言いますが、一番大切なのは予防です。

でも、『いざ』という時の準備をしとくのは大切な事です。

備えあれば、憂いなし。

『いざ』という時、久保鍼灸整骨院を思い出して頂けると幸いです。

 

 

※本日は、午後診のみとなります。宜しくお願い致します。