大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#910-cocoaru book and cafe-

POSTED:2016/12/16 CATEGORY:BLOG

今日はお店をご紹介~。

まだ僕も行った事ないんですけど・・・

後輩が介護に携わる仕事をしていて、その一環で、障害のある方の働く場所、職業訓練の場所にもなっているカフェだそうです。

ちょっと話は逸れますが、昔、ダウンタウンの松ちゃんが『差別をなくすためにも、障害者を特別扱いしてはいけない』と。

『眼鏡をかけてる奴、太ってる奴と一緒で、障害のある奴と言える世の中にならないと』

すごく納得がいきました。

特別扱いをしてしまうから、差別が生まれると僕も思います。

同和問題や、在日の問題もそう。

知らんかったら差別すら生まれへんのに、変に教えるからおかしくなってしまうんぢゃないかと。

ま、この話をすると絶対に逸れるのでここまで。

 

ココアルカフェの紹介を。

img_2848 img_2849

本が読めるカフェです。

1杯だけのドリップバッグも売ってます。

コーヒー好きとしてはこうやって1杯だけ飲めるん嬉しい。

場所は、城東区の成育ですって。

馴染みないわ。笑

でも、要らん本15冊でドリンク1杯サービスは嬉しいなー。

ちょっと遠いんで、僕がいくかは別として、こういう取り組みはええですよねー。

特別扱いと支援は違いますからね。

平等と公平は違うって話で。

ま、是非一杯コーヒー飲みに行ってみて下さいな♪

 

今日もクボトレキッズは15:00~やりますよー!!

最近、一人の子が積極的で負けん気も出て来て、すごいええ感じ。

お母さんも喜んでくれてますが、何より、懲りずに連れて来てくれるお母さんあってこそ、ですからね。

僕も彼の変化がすごく嬉しいです。

男として確実にカッコよくなってます。

小さい子は自分の意志だけでは、クボトレキッズに参加する事はできません。

お母さんにとっては、たったの一週間ですが、子供にとったら一週間は凄く大きい。

続けてこそ成果に繋がります。

僕が偉そうに言うのもおかしいですが、お母さん方、寒いですが、しっかり外出て下さいね。笑

これからも、責任と楽しさを感じながら、子供達と関わっていきたいと思います。