大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#897-プロテインを飲んだら太る?!-

POSTED:2016/12/01 CATEGORY:BLOG

いや~、12月ですね。

ま、うちはあんまり影響はなく、むしろ、皆さん忙しくなり、空いてるぐらいかも。笑

クボトレ生の皆さん!

そんな時に、トレーニングを続けれるかどうかで差がつきますよ~。

週1と決めてる方でも、知らん間に、週0.9、0.8とジワジワ減る方と、どこかで週2で取り返す方では、成果に大きく差があります。

これは、何もトレーニングだけに当てはまる事ではなく、人間はかなり意識しないと自分の設定や見積もりより知らん間に下回ってしまうもんやと思うんです。

でも、設定通り『やってるつもり』になってるから、色んな勘違いや問題が起こります。

何事も『やってるつもり』ほどカッコ悪い事はありませんからね。笑

はい、ヒトに言いつつ、自分への戒めです。

『やってるつもり』にならんように、頑張りたいと思います。

 

ほんで、今日の内容は、昨日、クボトレ生の方との会話で出て来た内容を。

まだまだ誤解されてる人も多そうなので、ご説明~。

 

まず、【プロテイン】とは、日本ではタンパク質を多く含むサプリメントの事を指すケースが多いです。

ま、タンパク質を英語で言うとプロテインproteinなだけなんですね。

ビタミンやミネラルは英語やから、サプリになっても名前そのままでわかりやすいですが、プロテインは勘違いされやすく、筋肉増強剤と思ってる人もいるみたいですね。

心配しなくても、飲んだら筋肉が増えるような代物ではありません。笑

むしろ、そんなんあったら、それはヤバいやつです。

A○KAさんとか、そっち系かも知れません。笑

あくまで、タンパク質を多く含むサプリメントであって、効率良くタンパク質を補給する為の手段の一つなのです。

ちなみに、当院で飲んでもらってるプロテインの栄養成分はと言いますと・・・

味によってちょっとずつ違うんですが、おおよそです。

1杯(25ℊ)あたり
エネルギー・・・100㎉
タンパク質・・・18.1ℊ
脂質・・・・・・1.6ℊ
炭水化物・・・・3.3ℊ
ナトリウム・・・52.8㎎

ビタミンやミネラルが添加されているものもありますが、添加されているから良いとは限らないので、ご注意を。

これを他の食材と見比べてもらうと、プロテインを飲むと太るという誤解が解けると思うんですが・・・

誤解される点としては、

①学生時代に身体を大きくする為に飲んでいたイメージ。
成長期にプロテインも飲んで、ご飯もしっかり食べて、食べまくっていたせいで過体重になってしまった方も多いかと。

②運動を止めたら太る?
体育会系の方に多いですが、それは、プロテインのせいではなくただの食べ過ぎ。消費カロリーが一気に減るのに、摂取カロリーはあまり変わらず、年々太るパターン。体育会系あるあるですね。笑

③ボディビルダーが飲むもの?
確かにムキムキの方達も飲んでいますが、それは程度の問題です。
あくまで、1杯当たりの栄養量は大差なく、あとは飲む量、頻度、トレーニングの違いです。
女性の方でムキムキになる事を懸念される方もいますが、ホルモンの関係上、女性はそう簡単にムキムキにはなれません。思ってる何倍ものトレーニングが必要で、まぁ、一般の方が心配する必要は全くなく、それより運動不足を心配して欲しいと思います。笑

ざっとこんな感じですかね?!

不安な点、気になる点があれば、なんでも聞いて下さい~。

僕は、せっかくしんどいトレーニングをするなら、効率良く身体作りをする為にもプロテインは便利やと思いますけどねぇ~。

体重を減らす時もうまくプロテインを使う事はかなり有効です。

プロテインは特別なものではなく、あくまで、タンパク質を摂取する手段の一つだと捉えたらいいかと。

あっ、最後に、クボトレはゴリゴリの人や子供達だけでなく、若い女の人もやってるんですよぉ~、な一枚。

なかなか自分からはこういう写真を頼めないので、撮って下さいと言われて嬉しかったです~。笑

年末で飲み食いが増えますが、しっかり体調管理、体型管理、自己管理をっ!!