大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#890-いい夫婦の日-

POSTED:2016/11/22 CATEGORY:BLOG

地震、津波心配ですね。

朝起きてビックリしました。

11/23に南海トラフ地震が起こる、という噂?予測?を患者さんから聞いていただけにさらにビックリ。

明日は、本当に珍しく家族で出掛けようかと思ってたのに・・・

とにかく、被害が最小限で収まる事を願います。

 

さて、今日は、【膵臓】のお話を。

よく、「胃を取った」とか「胆のうを取った」とかって聞く事もあると思いますが、膵臓は取ったら死にます。

三大栄養素の消化に関わる酵素を分泌したり、インスリンなどのホルモンの分泌も行っている消化吸収のキーパーソンの役割を果たしています。

消化酵素をたくさん含んだ膵液は一日1.5ℓほど分泌されます。

ちなみに、各消化管から分泌される消化液を合計すると一日7ℓとも言われ、飲み水の2ℓを合わせると計9ℓにのぼりますが、ほとんどが小腸で再吸収されます。

ここにも身体の優れた仕組みの一端が見て取れますね。

 

膵液は三大栄養素すべてに対する消化酵素を分泌しますが、その中身を説明します。

・アミラーゼ―糖質(モチを網で焼く)
・リパーゼ―脂質
・トリプシノーゲン―タンパク質(鶏はタンパク質)

普段使い道のない暗記法を覚えたところで、今日のお勉強はお終いです。

スタッフが今年、国家試験なのですが、こういう事書いてると自分が受けた頃を思い出します。

あー、学校時代辛かったな。笑

仕事に勉強に、金もなくて・・・

あっ、金がないのは、今も一緒か。笑

そういう意味では生まれてこの方、好景気を知りませんので、慣れたもんですけどね。笑

そんな自虐ネタはさておき、本日のクボトレキッズは、15:00~です!

どんなふり幅やねん。笑

さー、明日は祝日です!

今日は、ぼちぼち予約頂いてますが、木曜は空いてますよ~!

ジャンジャン働かして下さいね~!