大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#880-胃-

POSTED:2016/11/10 CATEGORY:BLOG

唐突ですが、、、

 

消化と言えば、『胃』ちゃいますか?!

押しも押されぬ消化劇場の主役でございましょう!

まづは、胃にどれぐらいのモノが入るのかと言いますと・・・

もちろん個人差はあるのですが、成人ではだいたい1200ml~1400ml入ると言われています。

胃の役割は、

・強烈な胃酸によって微生物を殺菌すること
・消化液を分泌して脂肪やタンパク質の初期消化を行うこと
・倉庫の役割をして、少しずつ腸に送るように調整すること

ここで、意外と大切なのが、三つめの貯めておく事なんですよね~。

胃の中で食塊は、胃酸で殺菌され、同時に蠕動運動で攪拌され、消化酵素によってお粥状にして、十二指腸に少しずつ送り込まれます。

以前は、胃は重要な消化器官だと考えられていたのですが、近年、胃を切除しても、消化吸収にはほとんど問題がないことがわかりました。

ただ、胃を切除すると、消化吸収障害は起こりませんが、それ以外の症状が現れる事がわかりました。

例えば、ダンピング症候群と呼ばれるものです。

ダンピング症候群は、胃切除後に見られ、胃を経過せず、直接小腸内に墜落(dump)する事から、起こります。

症状等、詳しくは、調べたらわかります。笑

とりあえず、今日は、胃の大切な役割は、『貯める事』だと覚えておいて下さい~。

僕の胃は毎日大活躍で、たくさんの食べ物を貯めてくれております。

今日は、お好み焼きに焼きそばにお肉に、、、

思い出しただけでお腹が一杯です。笑

さー、今日もお仕事しましょ♪

働かざる者食うべからず!

本日のクボトレキッズは15:00~!

この時間帯はいつも幼稚園児が多いです~!

やればできる!

できひんのは、やってへんだけ、やり続けてへんだけ!

人生においてこの感覚は絶対大事!

クボトレキッズは人生道場でもあるのです!笑