大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#878-消化器系-

POSTED:2016/11/08 CATEGORY:BLOG

今日はまたまた真面目に消化器系のお話です。

消火器ちゃいますよ。

漢字間違いやすいですから、気を付けて下さいね。

平たく言うと、食べたものがウンコになるまでのお話です。

そうです、ヒトは、日々、食べたものをウンコにするだけのウンコ以下の存在なのです。笑

さておき。

皆さんがよく聞く名前の臓器を口から順番に紹介したいと思います。

口→食道→胃→小腸(十二指腸、空腸、回腸)→大腸(盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸)→肛門

img_2504

こういう流れで食べ物を消化するので、これらを消化管と呼びます。

それぞれの臓器は役割分担が決まっており、栄養を吸収したり、食べたものを分解しながらライン作業のように淡々と仕事をこなしていくのです。

ちなみに、ここに名前の出て来なかった、肝臓と膵臓は消化の役割を助けますが、管状の臓器ではなく、食べ物が中を通過しないので、消化管ではありません。

ちなみに、消化管も筋肉でできています。

と言っても、皆さんがイメージする筋肉は横紋筋と言って、随意筋(自分の意思で動かせる)に分類され、内臓の筋肉は平滑筋と言って、自分の意思では動かせません。

「ちょっと胃止めるわ」とか「大腸動かすから見て~」はできませんもんね。笑

今日は、内臓ってこんな順番なんやぁ~、とか内臓も筋肉やねんなぁ~、ぐらい覚えてもらえたら最高です!

img_2497

最後に、クボトレキッズ告知です!

再来週までUPしてますよ!

ご予約、ドシドシお待ちしております!

楽しく身体を動かして、脳も身体もスクスク成長させましょー!!