大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#875-過ぎたるは及ばざるが如し-

POSTED:2016/11/04 CATEGORY:BLOG

何事も『適当』が肝要でして。

栄養も摂ったら摂っただけええって単純な話ではないのです。

身体にええ言うて、摂り過ぎたら毒になるわけです。

当たり前ですが、『○○だけダイエット』とかに飛びつきやすい方は、こういう原理原則を忘れてる方が多い。

当院でも、ダイエットモニターをされてる方に「これって身体にいいんですか?」って聞かれるんですが、そういう単純なもんでもないんですよね。笑

野菜やからなんぼ食うてもええわけではないですし、肉を食べたらアカンわけではない。

栄養が多い事を【過栄養】と言いますが、それが続くと【肥満】になります。

これは誰でもわかりますね。

食べ過ぎたら、太る。

ただ、肥満にもメリットがあるんです、実は!

寒さに強く飢餓に強い!

なので、遭難した時なんかは、一般的に、男性よりも女性の方が生き延びやすいと言えます。

筋骨隆々で脂肪が1㍉もないようなパッキパッキの方が意外と体調崩しやすかったりするのはその為です。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

でもね、太り過ぎのメリットはこれだけで、他はありません、栄養学的には。

平たく説明しますと、以下のような疾患が肥満の影響で引き起こされます。

 

内分泌系・代謝系-糖尿病、痛風
循環器系―高血圧、心臓病、動脈硬化、下肢静脈瘤
呼吸器系-ピックウィック症候群(睡眠時無呼吸症候群)
消化器系―脂肪肝、胆石、膵炎、痔
皮膚科系―伸展性皮膚線条(肉割れ)、多汗症、皮膚感染症
外科系―麻酔や手術時の合併症
産婦人科系-月経異常、不妊症、妊娠・分娩合併症、子宮内膜ガン

 

わかりやすそうなものをピックアップしましたが、ざっと調べただけでこれぐらいあります。

お~、怖。

これを防ぐには、適度な食事と運動です。

また面白くないですが、これが必須。

将来、健康不安にさらされない為には、50歳ぐらいまでに、しっかりと身体を作っておくことが大切。

もちろん、早く取り組んだ方が良いですが、逆に遅過ぎる事もありません。

なんでも、”やってみる”姿勢が大切です!

 

と言う事で、最後にダイエットモニター告知です。

プリント

なんやかんやであと一人となりました!

ラスト一名お待ちしてます!

今から始めたら、正月に成果出ますよ!

思い立ったが吉日です!

どうせ悩んでもやらないから、とりあえずスタートを切る勇気が大切ですよっ!

 

昨日行われた、ハンドボール大阪社会人リーグは負けちゃいました~。

フィールドープレーヤーが交代できないぐらいギリギリだったのはありますが、それにしても負けたらアカンかったですね。

言い訳を探せばいくらでもあるでしょうが、勝てる方法も同じくいくらでもあったはず。

技術的な要因、戦術的な要因、体力的な要因、精神的な要因、どこかが変われば一点差の試合はどうにでもなりますからね。

昨日の敗戦を選手がどう受け止め、処理するのか知りませんが、明日のHC和歌山戦でどこまで戦えるかが楽しみですね。

相手はJOT2連覇の紛れもなくクラブチームで日本一強いチームです。

やったりましょう!

 

第8回チャレンジディビジョン

VS HC和歌山 14:45~スローオフ

@紀の川市民体育館

 

明日のクボトレキッズは13:00~&14:00~です!

明日は土曜日のわりにまだ予約が少なく寂しいです~。

こちらもお待ちしておりますっ!