大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#863-シューズとサーフェス-

POSTED:2016/10/20 CATEGORY:BLOG

『靴と地面』と書くと邦画のタイトルみたいですね。

ちょっと社会派な感じの。

『Shoes&Surface』だとDEAN&DELUCA的なオシャレな感じに?!

ま、そんなアホな話は置いといて。

昨日は、フットサルやったんで、新しい靴をおろしたんですが・・・

こいつですわ。

履き心地抜群で、プレーするのが楽しみやったんですが、あまりにストップが効き過ぎて、足首痛めました。笑

ま、捻挫ってほどではないんで、別に問題ないですけどね。

前に履いてたフットサルシューズ(裏がインドア用)かトレーニングシューズ(裏がイボイボの土や人工芝用)なら、こんなに止まらないので、こんな事にはならんかったでしょうねぇ。

改めて、シューズとサーフェスの相性の大切さを痛感。

当たり前なんですけど。

皆さん、しっかり考えてシューズを選んでますか?!

デザインだけでなく、シューズの用途や地面の特性との相性は凄く大切。

それだけで怪我のリスクが大きく変わります。

ちなみに、うちの嫁は人工芝が見るのも嫌なぐらい嫌いだそうです。

膝の前十字靭帯とアキレス腱を断裂したのは、どっちも人工芝やからね。

ま、動作にも問題があるので、もっと根本から改善してれば、全ては防げたかも知れませんが・・・

それはあとの祭りで。

 

これから、マラソンに出る方も多いでしょう。

何を基準にシューズを選んでますか?!

舗装された道路を走るレースとクロスカントリーやオフロードを走るレースでは必要な要素は変わります。

もちろん個々人の身体の特性と合う合わないも大きいです。

サイズとデザインだけで決めてたらあきませんよ。

全く合わないシューズのせいで、ランニング障害を招く方も多いです。

シューズとインソールの占める割合は大きいですよ。

そこはケチったらダメ。

故障すれば、時間もお金も無駄にしますからね。

保険に入るのと同じです。

あっ、保険屋みたいな売り文句になってしまってきましたね。笑

冗談はさておき、日頃何気なく履いている靴を是非、じっくり見てみて下さい。

わからん事はなんでも聞いて下さい。

スポーツに限らず、日常に当たり前にある靴を、文字通り、足元を見つめ直す事で、いろんな身体の不調や悩みから解放される可能性は十分にあります!

たかが靴、されど靴。

小さな事からコツコツと。

今日も頑張っていきましょ。

今日のクボトレキッズは15:00~!

受け身の練習でもしよかな。