大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#854-『イチ』を知る-

POSTED:2016/10/08 CATEGORY:BLOG

いやー、晴れて良かったですね。

今日は桃園幼稚園の運動会!

ま、今年はうちは誰もいませんが・・・

ええ運動会になりますように♪

桃園は人数が少ないわりに園庭も広く、2年保育という点を除けばええ幼稚園ですよ~!

週明けぐらいまで願書交付してますんで良かったら。笑

 

最近、小学生から大人まで多くの方にトレーニングに取り組んで頂いてますが、結果を出せる人とそうでない人がいます。

結果を出せる方は、『時間を作る』という発想を持っている方が多く、出せない方は『時間ができる』と考えているように感じます。

トレーニング終わりに次回の予約を取り、予定を決める方はたいがい成果を出しますし、「また予約入れます」と言われる方の多くは、フェイドアウトもしくは、間隔が空き過ぎて思うような成果を得られにくくなります。

結局は、他力ではどないにもなりません。

トレーニングにしても治療にしても、主役はアナタです。

僕たちはあくまでサポーターであり、支えたり応援する事しかできません。

トレーニングや治療の効果を出す事は決して簡単ではないかも知れません。

適当な大きさの努力を適当な量や回数で、継続する必要性があります。

この話が、タイトルに結び付くのですが、『1(イチ)』がどれぐらいの大きさなのか知る事がとても大切です。

いつもお金の話で説明するのですが、1円を1円と知らん事には1万円は貯まらんわけです。

トレーニングも積み重ねなのですが、皆さん自分の努力を100ぐらい評価しはるんです。

でも、それは実際50だったり、30するわけで・・・

だから、10000になったつもりが、全然足りない事に落胆しはる・・・笑

いや、そらそやろ、と。

自分なりの目標があって、それに対する自分なりの努力をして結果が出ずに凹む。

10000円貯めたくて、10円ずつ100日貯めて、足りなくて凹んでるんです。

滑稽でしょ?!

そら、そうなんです。

そもそも計画が間違ってるんやから。

これ、お金やと目に見えてわかるけど、努力は数値化できないので、わかりにくい。

だから、自分のイチと実際のイチをすり合わせる作業が必要なんです。

それが感覚を掴む、という事だと僕は思ってます。

そうするとストレスもなくなるんです。

結果が出なくても、自分も理解してるんでね。

思うような結果が出ない時は、自分の努力の量か頻度が足りひんだけですからね。

この感覚って何事にも置き換えれるので、僕はすべての物事をそうとらえています。

なんでやねん、俺頑張ってるのに、と思ってもええ事何もないですからね。

銀行に融資を断られた時も、自分はまだまだやなと思うだけです。笑

『1』を知る事は、『位置』を知る事にもなるわけですね。

はい、絶好調なって来ましたよ。

ブロガーズハイってやつでしょうか。

居酒屋で芋の水割り飲みながら話したくなって来ました。笑

地図でも、現在地がわからん事には目的地もクソもないですからね。

皆さん、自分のイチをしっかり掴んで下さいねっ!!

 

さー、今日もクボトレキッズです。

初参加の3兄弟も来てくれるし楽しみやー!

先週来た子も『楽しかったから、また行きたい』言うてくれてるみたいやし、そう言うてもらえるのが何より。

今日も張り切っていきましょー!

週末はイベント目白押し!

こちらは張り切り過ぎずに楽しみまーす!笑