大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#827-新聞屋さん-

POSTED:2016/09/03 CATEGORY:BLOG

うちがお世話になってる新聞屋さんなんですが・・・

ちょこちょこ入れ忘れがあったり・・・

ホンマはようないですけど、たまにはしゃーないとは思うんです。

人間誰しも忘れる事もあるでしょう。

でも、ちょっと最近、頻度が高い・・・

で、その度に電話をして持って来てもらうんですが・・・

こないだ、さすがに腹が立ったできごとが・・・

 

電話をして出たのはオバサン。

「いつもお世話になってます、久保鍼灸整骨院です。新聞忘れてはりますわ~。」

すると、

「あっ、すいません。私、あんまり詳しくないんですけど、どちらでしょうか?」

と。

いやいや、名前言うてるんやから、顧客リストでも調べりゃわかるでしょ。

しかも、前置きの私のせいではない感・・・

ま、ええわ、と住所を伝えて待つ事、数十分。

持って来たのは顔は知ってるおじさん。

「たのんますわぁ~」

言うたら、

「最近、ここ僕ちゃうねん~」

と。

また言い訳?!

自分はミスしてないと言いたげな口調に表情。

いやいやいや~。

結局、そういう企業体質やから失敗もするし、それを繰り返すわけですよ。

そういう問題ちゃうでしょ、と。

誰がミスしようが、僕からしたら関係ないわけで、その組織全体の問題なわけですよ。

それをよくもそんな事が言えるなと。

別に、僕はこの新聞屋さんに多くを求めへんし、朝きちんと新聞を入れてくれるだけでいいのですが、自分が逆の立場になった事を考えるとそうはいかんし、スタッフ共々、しっかり考えないとアカンなと。

一人の行動が、組織のイメージをも変えてしまうわけです。

でも、それはそういう行動を生み出してしまう組織の雰囲気もあるわけで。

どちらがどう、という話ではない。

他人のフリ見て我がフリ直す。

 

今日も一日頑張ります!

13:00~&14:00~クボトレキッズですよ!

お待ちしてまーす!