#796-高校球児になりましょう!!-
POSTED:2016/07/22 CATEGORY:BLOG母校、清水谷の夏が終わりました。
3年生5人、2年生4人、1年生1人の計10人で迎えた夏。
秋からは単独チームが組めず、合同チームとなる事が濃厚な中、1回戦12-1、2回戦22-0と清水谷史上初めてではないかと言うようなハイスコアで勝ち上がって来た今年のチーム。
ここ数年は初戦敗退が続いていただけに、OB一同喜んでいました。
そして、迎えた昨日の3回戦。
強豪私学・大商大戦!
ま、強豪と言っても甲子園に出て全国で優勝するようなレベルではありませんが、部員は100人近くいるでしょうし、公立校からすれば簡単な相手ではありません。
て事で、本当は球場に足を運びたかっんですが、仕事の都合がつかず断念。
ネット速報でスコアだけ追いかけようと思っていたら、まさかのテレビ中継あり!
ジェイコムさん、本当にありがとう!
清水谷のユニフォームをテレビで観れる日が来るなんて!
俺らの時もやって欲しかった!笑
初回ランナーを出すもゲッツーで乗り切り、裏の攻撃は小技を絡めてまさかの先制点!
追加点が取れたら展開はさらに変わっていたでしょうが、勝負毎に「たられば」はないわけで・・・
ま、今日は「たられば」ばっかり言いますけどね。笑
とりあえず、1-0でリードを保ったまま、3回表の守り。
ライト捕られへんかったかなぁ~。
ああいう守備範囲の差を感じましたね。
打った瞬間、捕ったかなと感じる打球が落ちる。
まだまだ脚力不足でしたね。
で、同点に追いつかれ・・・
攻撃はなかなか相手の2番手・大西投手を攻略できず・・・
4回表、今度はセンター前にライナー性の当たり。
センター松田がダイビングキャッチを試み、一度、グラブにボールが収まったかに見えたが、こぼれてしまいました・・・
球際の強さ、一球一球に対する執念。
ここは10人のチームと、一つのミスがレギュラー落ちに繋がりかねないチームとの環境の差が出たかも知れませんね。
やっぱり、まだまだ甘かったという事ですね。
1-2とリードされ、さーここから!の6回表の守り。
今まで粘ってきた有泉が捕まる。
190㎝の長身から投げ降ろす球筋と縦の変化は十分に通用していたと思います。
ただ11盗塁を許したのはキャッチャーだけの責任ではなくピッチャーにも半分責任があります。
もっとクイックができないとなぁ。
リズムが一定になっていたのでランナーも走りやすかったんでしょうね。
四球も絡まり、大量5失点。
ここぞの集中力はさすが商大。
強いチームはこういう力を持ってますね。
1-7のコールド一歩手前で、6回を持ち堪える。
そして、迎えた7回表。
7回7点差のコールドラインがチラつく中、粘れるか・・・
ちなみに、昔話ですが、僕らが現役の時はここから追いつきましたけどね!笑
詳細が気になる方は、いつでもお話ご披露しますので、飲みに行きましょう!笑
今でもあの当時のメンバーが集まれば、その話を思い出しますね。
もとい。
7回表の守り。
継投した川満も流れを止められず・・・
3番戸田選手に2打席連続本塁打を許す・・・
高校通算50本はダテやないねぇ~。
2番室本選手も4安打。
この二人にやられた印象が強いですね。
良い選手でした。
7回裏の攻撃。
11点差を追いかけ、なんとか5点を取って、8回に繋ぎたい攻撃。
安打と四球で1死満塁のチャンスを作る。
この回、打席が回って来て四球を勝ち取った1年生の中村は良い経験をしましたね。
最後は、ライナーに飛び出してしまいダブルプレーでゲームセットとなりましたが、序盤はアップセットを期待させてくれるような好ゲームでした。
正直、ワンサイドゲームも覚悟していただけに、本当によく頑張りました。
こんなチームが今年で終わってしまうのが寂し過ぎます・・・
切に、部員募集します。
誰か清水谷で野球しませんか?
なかなか中学生がこのブログは読んでないでしょうから、周りに野球をやりたい中学生がいれば奨めてあげて下さい!
ええ学校ですし、ええ野球部ですよ!
決して強い学校ではないかも知れませんが、僕はこのチームに誇りを持っていますし、たくさんの事を学んだ自負があります。
皆さん、本当に宜しくお願いします!