大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#777-すべて自分-

POSTED:2016/06/29 CATEGORY:BLOG

僕が大好きな言葉に【すべて自分】という言葉があります。

ある先輩がおそらく何気なく飲んでる時に言った言葉だと思うんですが、凄く僕の心に残っています。

その時、どういう意味で言ったかは定かではないですが、僕なりの拡大解釈を込めて自分の心に留めています。

 

過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる、とも言いますよね。

ホンマそう。

で、自分が変われば、他人が変わる可能性もあるし、過去も見方が変わる可能性すらあると僕は思っています。

自分の周りに起こる全ての事柄は、全て自分次第。

起こってしまった事も、どうとらえるのかでその先が違います。

そう考えると色々なマイナスな出来事も、自分のせいやししゃーないな、と思えるし、そのまま悩んでても仕方ないと思えます。

切り替えて、どうするか考えんと、しゃーないですやんか。

牛乳をこぼしたら、スグに拭くでしょ?

なんでこぼしたんや、とか、誰が置いたんや、とか、そもそも牛乳なんてこの世になければ、と思ったりしますか?

んな事言ってる間あったら、スグに拭く!

それが最善の策やから!

その後で、問題点を洗い出して対策があるなら考えたらいいんです。

次、その問題が起きなければ良い。

身体の症状も一緒。

なんで?なんで?より、どうしたらいいのか?が大切。

原因も大切やけど、まずは対処。

そして、原因を考えて予防策を練る。

また同じ問題が起きたら、また同じサイクルを繰り返す、微調整しながら、時には大転換しながら。

Plan-Do-Check-Actionってやつですね!

必要以上に悔いても仕方ない。

切り替え切り替え。

今言ってる事、ぜ~んぶ自分で出来る事なんです。

すべて自分次第。

どうにでもなる。

落ち込む間があれば、次、どうするか考える。

もちろん反省や振り返る事は必要やけど、それはあくまで、次に、高く飛ぶ為の準備動作なわけです。

僕はこの言葉を聞いてから、考え方を変えようと思いました。

すべての事柄に当てはめて自分なりに変換すれば、すごく気楽になりました。

野球で打てなくても、悩まなくなりました。笑

なんでやろ?やなくて、ぢゃあどうしよう?になる。

何かしら原因があるわけやから、自分なりに考えて、またトライする。

失敗したら、また考えてトライ。

成功したら、さらに上のランクを探す、安定感を高める方法を探す。

そこに落ち込む感情はないです。

全部自分対自分。

もちろん大切な場面で打てなかったりすると悔しいですし、凹みますけど、それはその一瞬の話。

引っ張らないし、次そういう時に打てるように準備しよう、と思うだけ。

あっ、また野球の喩え話が長くなってしまいましたね。笑

ま、ただただ人生のほとんどは野球に置き換えれると信じてやみません。笑

アホな事はこれぐらいにして、『できないよ!』と思った方は、『どうやったらできるか?』を考える習慣から始めてみて下さい!

どうやったらできるか?を考える事は凄く楽しいです。

だって、想像やから、考えれば考える程上手くいくんですもん。

実際、そうは甘くないけど・・・

でも、毎回一歩ずつでも進めばいつかはたどり着けるはずなんです。

諦めないで! by真矢みき

朝から暑苦しいですが、僕は本気で何でもできると思ってます。

ヤル気が起きるかどうかは別として・・・笑

 

ま、そんなイズムを子供達に叩き込もうとクボトレキッズを始めました。

【他人のせいにしない】【自分で考える】【能動的に行動する】

全部が人生で大切だと僕は思っています。

あとは、それでバランス取れたら最高なんですが、僕は上手くいきませんでした。笑

さー、今日は17:00~で明日15:00~です。

突然の参加も大歓迎ですが、なるべくお早目にご予約頂けると助かります。

色々と段取りできますので・・・

体調不良等のキャンセルは仕方ないですが、キャンセルをなるべくしない事も、人生においては大切かと思います・・・笑