大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#742-クボトレキッズ-

POSTED:2016/05/20 CATEGORY:BLOG

昨日は初めての曜日・時間帯で開催してみましたが、お陰様で大盛況でございました。

3歳&4歳児が9名。

相変わらずパワフルでした♪

写真撮りたかったけど、そこまでの余裕もありませんでした。笑

でもね、子供はこれぐらいのパワーがないとね。

大人しく座って話聞いてる方が嘘ですよ!

みんな、俺が私がって感じでグイグイ来るぐらいでちょうど良い!

それで一杯目立ってええ思いもして、痛い目にも遭えば良い!

全部が経験!

プラスマイナスゼロと何もしないゼロは全然違いますからね!

昨日は初めての子と2回目の子だけやったんですが、2回目の子なんかは前回より成長している部分が見られたり、僕も嬉しかったです。

僕はよく、考え方が極端だとか、偏っていると言われますが、そんな僕に子供を預けて頂いているんですから、しっかり僕のスタイルで子供と接したいと思います。笑

そもそも、言葉遣いが悪いです。

幼稚園や保育園の先生には絶対なれません。笑

悪い事したら怒ります。

手が出る事もあるかもしれません。

平等や公平ではありません。

甘やかす気なんてサラサラありません。

怪我する事もあるかも?!

配慮はもちろんしますが、自分の身は自分で守る事が大切です。

いつまでもママに甘えてるわけにはいかんでしょう。

全ては、社会に出た時に通用する人間になるように、との想いからです。

僕が社会に通用しているか、適合できているか、という点は置いといて・・・笑

 

言葉遣いに関しては今日も子供を呼び捨てで呼んだら、他の子に『○○ちゃんやで』と言われました。

僕は子供に○○ちゃんと呼ぶ感覚がどうもわからんのです。

子供とは言え、僕は立派な一人の人間だと思っているので、そんなに小さい子扱いする必要はないと思っているからです。

でも、女の子には、ちゃん付けです。笑

だって、女の子やもん。

僕、男やし。

男女平等なんてあったもんやない。笑

僕に上手く甘えて来る女の子なんて将来有望ですよ。

人に甘えるのも生きていく上で大切なスキルです。

 

怒るのもね、悪い事したらこっぴどく怒られたらええんですよ。

そこからしか学べない事ってあるから。

でも、今の子はあんまり悪い事しない。

賢く従順になるように教えられてるから。

良い方悪くすれば、調教されているから。

サーカスの動物ですよ。

賢いけど、野性を忘れてる。

スグに親の顔色をうかがう。

でも、そんなんおもろないですや~ん。

そんなんより大切な事ありますよ。

親なんて外に出たら関係ないですからね。

与えられた環境でどれだけ勝負できるか。

どれだけ自分で環境を切り開けるか。

枠からはみ出す勇気を持たんと。

ヤンチャ坊主とおてんばガールでええんですよ!

ちょっと調子乗りぐらいでちょうど良い!

なので、上品なお坊ちゃんやお嬢ちゃんに育てたい方は、来ない方が良いです。笑

そんな子の育て方知らんもん。笑

 

今は男女平等やとか何とか言いますけど、僕は世の中なんて不平等で不公平で理不尽だらけやと思うんです。

金持ちの子もいれば、貧乏の子もいるし、男前もいれば、ブサイクもいる。

しゃーないやん。

それも個性なんちゃいますのん?

都合のええ時だけ、個性を主張して、困った時は平等・公平ですか?

そんなんおかしいでしょー。

義務をこなすから、自由があるんです。

それが社会。

それをクボトレキッズで学ぶのです。笑

 

少し大きく出過ぎてしまいましたが、僕はそういう気持ちで自分の子供と接しています。

親が甘やかしても何の意味もないですからね。

それは親の自己満やと思っています。

甘やかしたらラクやしね。

子供の為、って誰の為?って話ですね。笑

ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんは甘やかしたらいいと思います。

全員が厳しいと子供も逃げ道ないしねー。

ピンチから逃げるスキルも生きていく上では大切ですもんね。

 

『子供は社会からの預かり物』

きちんと育てて社会に返すのが親の仕事。

自分のペットではないんです。

って、自分とこの子がどうなるかなんてわからんし、良かれと思った事がそうでない事もあるでしょう。

でも、そういう想いを持って、子供を育てるのは大切な事やと思うんです。

 

こんだけ書いて、次から参加者一気に減ったら怖いなぁ、と思いつつ、僕の想いを書いてみました。

飲みながらやったら、もっとスラスラ出て来そうなんですけどねぇ~。笑

ま、番外編はどこかの居酒屋で。笑