大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#722-給食参観-

POSTED:2016/04/23 CATEGORY:BLOG

昼休みの鍼灸院のお手伝いを辞めて以来、時間が自由にとれるようになり、日々色んな事をしてます。

ランチ行ってるばっかりやん!て?

それもええぢゃないですかぁ~。

ランチ楽しいですよ~、お得ですよ~。

だいたい誰かと行くので、その時にできる話も貴重ですしね~、なんて言い訳してみたり。

で、昨日は小学1年生の長男の給食参観へ。

一緒に食べれたらもっとおもろいのになぁ、と思いつつ家でカレーを食べてGO!!

 

給食に携わる人のたくさんの方々の苦労もあるでしょうし、感謝した上で一言。

『少ないし、あんまりおいしくなさそう。』

味は食べてないんであれですけど、もうちょい量あってもええんちゃうの~。

子供達の食いつきもあまり良くないですね~。

家帰ったらオヤツ食べるんかなぁ~。

給食が余るんですもんねぇ~。

僕らの時は取り合いやった記憶しかないですけどね・・・

当時と量が違うんかな?!

無責任な立場で好き勝手言いますが率直な感想です。

聞けば、中学のは全然美味しくないとか・・・

成長期にそれでええの?

マズいのに量食えって言うても無理やって。

やっぱ食わんと身体も大きくなりませんよ。

大きけりゃええわけではないですが、健全な発育発達に食事はとても大切なわけですよ。

その食事を軽視してるように思えて仕方ない・・・

そら予算の問題もあるのかもしれんけど、そこをどうにかしてよ、エライさん!笑

栄養あるから食べや~、やなくて美味しいから食べや~、に栄養がないとダメなんです。

理屈で子供は動きませんからね、感覚が大切。

あと、一気に細かい話になりますが・・・

給食の手順が黒板に貼られているのですが・・・(写真あればわかりやすいのですが、撮影不可なので・・・)

『いただきます』の次ぐらいに、『牛乳を開ける』とあるわけです。

それは別にいつでもええんちゃう?

百歩譲ってパンなら食べながら飲みながらもわかりますけど、米ですよ!

ご飯食べながら牛乳は無理ですって。笑

そこは臨機応変に、最初か最後に一気飲みを推奨して頂きたい。笑

あとは、『パンをちぎって食べる』というのもありました。

別にかぶりついてもええん違うの~。

守ってなかったら『ちぎって食べなさい』て注意されんのかな~。笑

ある程度、ルール作りが必要なのもわかりますが、細かいルールを作り過ぎるから、ルールを軽視するやつが出て来ると思うんですよねぇ~。

かと言って、自由にさしたら収拾つかんのもわかりますが、パンはかぶりつかしたってつかぁさい。笑

散々、しょーもない事も書きましたが、子供はしっかり食べないとダメですよ!

その為にも給食がもっと充実したらええなー!

で、その充実した給食をしっかり食べれるように家庭での食育が必要になりますねっ!

生まれた時から始まってますからね!

箸の持ち方しかり!

ま、僕は大人なってから持てるようなりましたけど。

凄く恥ずかしくて直しました。

この『恥』の意識って大切だと思います。

また、これを書きだすと給食から大きく逸れそうなのでやめときますが。笑

IMG_9757[1]

今日はクボトレキッズ2本立てです!

お待ちしております!