#645-気付けば残り1週間・・・-
POSTED:2016/01/23 CATEGORY:BLOG昨日は、娘が自分のお小遣いで家族全員に苺大福を買って来てくれました。
どういう風の吹き回しか知りませんが、彼女なりに何かを考え買って来てくれたんでしょう。
お金の価値が少しわかり出した今だからこそ、成長を感じますね。
ただ、モノを買う事が全てではないですし、相手に喜んでもらいたい気持ちは素直に褒めて、もっと違う方法も思いつくようにヒントをあげられたらいいなと思います。
できてるか知らんけどね。笑
私見ですが、子供の時は貧乏な方がええと思うんです。
金がないからこそ、工夫が生まれると思うんですよね~。
ま、金があるからこそ生まれる発想もあるんでしょうが、僕にはそういう環境を与えてあげる事もできないしねぇ。笑
オモチャも遊び方の決まったもんやなくて、自分で作ったり遊び方決めたりね、そういうのが大切。
ルールむちゃくちゃでもええやん。
自分に都合ええルールばっかりでは誰も遊んでくれんようなるしね。
そういう経験をするのが子供でしょ。
大人が必要以上に干渉して、『正解』(果たしてそれも『正解』なのかわかりませんが・・・)教えて、もめ事起きんように・・・ってアホかっちゅーねん。
子供が経験して成長するチャンスを奪ってるだけやと思うんですよね。
どつき合いもして、痛みを覚えるのも大事。
どついたらどつき返されるわけです。
因果応報です。
怖さを知るべきです。
怖さや痛みを知らんから、えげつない事件を起こしよるんです。
想像力がないとも言えます。
どつき合いしたら、オールオッケーで解決するわけではないですが、過干渉は良くないな、と。
難しいですけどねぇ。
色んな兼ね合いもあるし。
でも、他人の目や意見ばっかり気にしてもねぇ。
最後は自分ですよ。
他人のせいにするような人生歩みたくないしね。
誰かのお蔭で成功して、自分のせいで失敗するわけです。
逆の人、いませんか?
成功したら威張り散らして、失敗したら他人のせい。
実際そうやとしても、言うたらカッコ悪いですやんか。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、の意味合いが年々わかるようになってきました。
昔は、何言うとんねん、思てましたけどね。笑
昨日は珍しく待合室が活躍しました。笑
予約の方に、急患さんに、新患さんに、重なる時って重なりますよねー。
お待たせして申し訳ありません。
だいたいヒマなんですが、たまにこんな時もあるのでご予約頂けると助かります!
毎日、予約一杯なんですー、って言えるように頑張ります!!笑