大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#635-成人式-

POSTED:2016/01/12 CATEGORY:BLOG

昨日は多くの地域で成人式が行われましたね。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

何がおめでとうかわかりませんが・・・笑

何より、親御さんはお疲れさまでした。

ひと段落ですね。

今、流行りの1/2成人式は僕はあんまり好きちゃうなぁ~。

何の区切りでもないですし、ただただ学校や親側の自己満足でしかないような気がします・・・

しかも、感動的な家族は涙涙でええですけど、そうでもない子はどうなんでしょう?

ひたすら辛い幼少期を過ごして、やっと乗り越えかけた時に、この仕打ちは辛いかと思いますが、当事者は意外にドライなんでしょうか・・・

色んな環境な子がいますし、そういう配慮をしようみたいな世の中なのに、こういう時に盲目的になってしまう事に首をかしげたくなります。

ちょっと話が逸れましたが、本題に戻って。

今年も各地で成人式が荒れてましたね・・・

ああいうのを見ると腹が立つと言うか悲しいと言うか・・・

でも、一番は『他人に迷惑を掛けるな』なんですよ。

それが大人ちゃうの?

その節目の式典に好き勝手してどないすんの?

子供の卒業式ちゃうよ。

大人の入学式やで。

ド派手で服装で有名な北九州市かなんかは服装指定みたいなんしてましたけど、あんなんは意味ないよね。

それで聞くぐらいなら、はなからやってない。笑

お役所的対応だなと思います。

一応、やっときましたよ、みたいな。

正直、服装に関しては、目立ちたいとかわからんでもないですし、好きな格好したらええと思うんです。

あとで『ダサかったなー』と思うのも懐かしい思い出ですやん。

なんで、服装云々にはそんなに怒ってないんですが、新成人の態度の悪さは見てて気分が悪いですね。

横浜かなんかの市長の挨拶の時に「うるさい」って大声で言ってみたりね。

それがカッコ良いと思ってるんでしょうか?

俺は人と違う事ができるんだぜ?みたいな?

もっと違う事でカッコつけようよ。

話が聞きたくないなら、出席しなければ良いだけです。

こういうのが一番カッコ悪いと感じて欲しいです。

沖縄は毎年のように取り上げられてますが、派手な服装も酒を飲むのも自由ですが、警官と揉めたりはアカンよね。

結局は、成人式って言うても、子供が粋がってるだけなんですよ。

中学生が先生に対して「殴ってみろよ。教育委員会に言ってやる」の発想なんですよ。

守られてるから調子に乗る。

だからね、成人式ぐらいは、警官の方の裁量で発砲して構いませんぐらいにしといたら、彼らもあんなに調子に乗らないと思いますけどね。

飲酒運転で、本人が死ぬのは自由ですが、他人を巻き込む事はあってはならんでしょう。

それは防げる事故(事件)です。

バカ騒ぎは構いませんが、悲しい事故や事件はなくなって欲しいです。

成人式なんて、スタート地点ですよ。

人生まだまだこれから。

始まってもない段階で、しょーもない事でポシャったらアホらしいし、もったいないよ。

大人になってから、もっとおもろい事しようよ。

そんだけ元気あるなら、こんなしょぼい事で調子乗ってないで、もっとデカい事をしようよ。

IMG_8093

こいつも成人かぁ。

初めてうちに来たのが中学生の時。

憎めない愛すべき男なんです。

だいぶ調子乗ってるけど、スーツはバシッと決まってるし、カッコええやん!

シャツもネクタイも靴もええね!

一度、一緒に飲みたいねぇ!!