大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#615-保険治療と自費治療-

POSTED:2015/12/15 CATEGORY:BLOG

患者さんは悪くないです。

 

先日、患者さんに、とある説明をする機会があったのですが・・・

『整骨院って、ホンマはアカンけど、何でも保険が利くんぢゃないんですか?今まで行ったところはそうでした。』

という内容。

 

う~ん、、、ですね。

そういう業界を作って来た柔道整復師界が悪いですが、僕は、それはできない旨をできるだけ丁寧に説明させて頂きました。

患者さんには、金銭的にも精神的にも負担を掛けてしまい悪かったな、とも思いますが、『そしたら保険治療で』というのはもちろんおかしいですからね・・・

 

僕は、保険治療の全てが悪いとは思いません。

実際に、患者さんの金銭的負担を和らげ、安心して治療を受けられる素晴らしい制度ですからね。

でも、儲ける為に、何でもかんでも保険適応にして、『安くて良心的』みたいな売り方はナシですよ。

逆に、整骨院も二極化していて、『保険を使わずに自費で稼ぐ』事を美徳とするような方もいますが、それも極端だな、と。

保険の適応範囲内は、保険適応させて、範囲外は自費になるという至極当然な流れが、自然かと僕は思います。

 

ですから、当院にお越しの際は、全てが保険適応になるとは思わないで下さいね。

そら、何でも適応させれるなら僕だってさせたいですよ。笑

別に、誰から報酬を頂いても一緒ですから。

なので、ご不安な方は、一度お問い合わせ下さい。

なるべく、ご不安なく納得して、ご来院して頂けますよう、しっかりと説明させて頂きますので。

 

同業の方。

東京の不正請求の一件(ま、あれは整骨院だけでなく医師、歯科医師も関わっており、そちらの方がはるかに金額は大きいですが、報道の仕方がね・・・)もそうですが、ルールは守りましょ。

当たり前です。

フライングやドーピングで1位になってデカい顔をするのはやめて下さい。

ベンジョンソンか、ですよ。

カッコ悪いですから。

テクニックとゴマカシは似て非なるものです。

これからも、同業の方々と切磋琢磨して、より良い技術やサービスを患者さんに提供できるようにしたいと思います。

 

さっ、12月も頑張ろう!

今年の痛みや疲れは今年のうちに!

おうちも大切ですが、身体の大掃除も大切ですよ♪

IMG_7714

本日の一枚は、大掃除で御役御免になったんであろう昭和の遺産です。

一周回って、レトロでオシャレ、むしろ西洋の匂いすら感じるのは僕だけ?!笑