大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#613-肉離れ-

POSTED:2015/12/12 CATEGORY:BLOG

当院、整骨院ですので、程度の差はあれ肉離れは日常茶飯事なのですが・・・

来院される前に、自分でできる事、やっておいて欲しい事を書きたいと思います。

もちろん、整形外科を受診するなり、整骨院に行くなりが第一なのですが、そうもいかん場合もあると思いますので。

ま、処置も大切ですが、その前の評価が第一なのは言うまでもありませんが・・・

あくまで、一般の方に、わかりやすく伝われば良いかな、と思います。

よく言われるのが、RICE処置ってやつですね。

レスト、アイス、コンプレッション、エレベーション、ってやつです。

ここに、スタビライゼーションを含めて、RICES処置と呼ぶこともあります。

安静にして、アイシングして、圧迫して、心臓より患部を高く挙げて、固定しましょう、ってやつです。

これで、被害(炎症)を最小限に留めましょう。

炎症って、身体を治す為の必要な反応なんですが、【ほどほど】にという凄く難しいところ・・・笑

MCEと言って、ムーブ、コンプレッション、エレベーションというのもありますが、僕の感覚としては、とりあえず、アイシングは必要かと・・・

いろんな文献がありますけど、急性期のアイシングは有効だと思います。

必要以上の安静は必要ないと思ってますので、MCEも納得できますが。

あれ、一般の方にわかりやすくって、話してたのに、全然伝わってない?!笑

そんなアナタは、当院まで!

いくらでも説明させて頂きます!面白可笑しく!

あっ、ハードル上げすぎた。笑

ま、ほったらかしは論外ですよってお話です。

「ほっといたら治るやろ」ってほったらかしたせいで、あとあと治りの遅くなる方、こじれる方、多数・・・

もったいないですし、アホらしいです。

被害は小さいうちに対処しましょね。

 

今日は、バタバタとさせて頂き、ブログの更新が遅くなりました!

後半は空いてそうなので、まだまだお待ちしてまーす!

寝坊して予約を飛ばしてしまったそこのアナタもお待ちしております!笑