大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#612-結果的に、ただの愚痴?!-

POSTED:2015/12/11 CATEGORY:BLOG

えらい暖かいですね~。

23℃ぐらいあるそうな・・・

もう12月も10日を過ぎたというのに、なんか気持ち悪いですねぇ~。

寒いのは寒いで嫌なんですが、人間って勝手なもんです。

僕だけ?!笑

 

さておき、最近、当院に来られた方のお話ですが・・・

症状に関しては伏せますが、いくつかの治療院を転々とされているそうな。

あまり良くならないので、当院に来院して下さったとの事。

問診をし、治療方針を決定していく中で、健康保険の範囲内で治療して欲しいとの事。

それは、もちろん患者さんの権利なので、別に構わないのですが、同じようにして何件も行って治らないとの事だったので、自費治療を薦めました。

健康保険は適応範囲がありますし、あくまで最低限の医療を保証するものだと思います。

僕が儲けたくて、自費を薦めたのではありません。

なんなら、自費の治療も保険適応が認められたいぐらいですよ。笑

そっちの方が、患者さんも悩まずに、治療を選択できますからね。

ま、こういうやり取りをすると必ず出て来るのは、「どこどこの整骨院は・・・」と言ったお話。

あそこは保険でやってくれた、とかね。

なんかルールを守ってる僕が悪者みたいやん・・・

でも、これって患者さんが悪いんやなくて、そういう事をちゃんと説明してこなかった僕ら整骨院業界に原因があると思います。

儲かればいいや、でやってきたツケです。

不正請求もバンバンやってた人いるでしょ?

今でもおるんかな。

それで大きな家建ててええ車乗って。

そんな業界やからナメられるんですよ。

多店舗展開もええですよ。

そら儲かるでしょう。

でも、そんな儲かるほど、怪我した人が来るんですかね?

それも毎日都合良くバランス良く怪我しますか?

施術してる人は全部、柔道整復師の国家資格を持っていますか?

それを完璧にクリアせずに、経営者面されてもねぇ。

反則技使ってますからね。笑

あれ、飲んでもないのに、えらい毒の吐きよう・・・

天に吐いたツバみたいに、自分に返って来ん事を祈ります。笑

これだけは言いたいのは、僕らはそんなに儲かる仕事ぢゃない。

ある程度、一日に診れる数に限りがありますしね。

だからって諦めてるわけでもないですが、バカみたいに金持ちになれる仕事ではないですし、真面目にコツコツしかない仕事だと思ってます。

毎日必死のパッチです。

どっちの整骨院がええかは患者さんの選ぶ事ですが、絶対に負けません。

経営も大切ですが、その人が数字を見てる時間に僕は患者さんを診てます。

 

最近、多くの方にブログを読んでもらえ、嬉しいのですが、反面、好き勝手書きにくくなったり、誤解を招く事も増え・・・

かと言って、当たり障りのない事ばっかりでは、今のテレビと一緒で面白くないですし・・・

ま、文句あるなら裁判カモーン、の精神で、とりあえず、誤解も招いていこうかな、と。笑

全てを批判したいわけではなくて、それは良識ある読者の方なら伝わるでしょうし・・・

はい、受け手に甘えてます、すいません。

 

さてさて、罰が当たらんように祈りながら、今日もしっかりお仕事させて頂きます。

宜しくお願いしますっ!!