大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#562-貯金と貯筋-

POSTED:2015/10/14 CATEGORY:BLOG

たまには、真面目なお話を。

飲んだ食ったとか何したとかばっかりいりませんもんね。笑

 

いきなりですが、痩せるも太るも単純に言えば、消費カロリーと摂取カロリーのバランスなんです。

お金の収支バランスと一緒ですね。

貯金したければ、収入を増やすか支出を減らすしかないわけです。

【収入=消費カロリー】【支出=摂取カロリー】に置き換えると、食べないダイエットと言うのは、収入そのままに支出を減らそうという発想です。

もちろん無駄遣いを削減するのは良いのですが、限界がありますもんね。

しかも、無駄遣いこそが楽しいという感覚もあるでしょ??

僕だけかな?!

衝動買いや飲み終わりの〆のラーメンとか、無駄こそ楽しいんですよねぇ~。

となると、支出を減らす事ばっかりより、収入を増やす事を考えた方が僕の性には合ってると思うんです。

身体に置き換えると、生活強度を上げたり(スポーツに取り組んだり、移動手段に自転車や徒歩を選んだり、エレベーターより階段を選んだり・・・etc)、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー。筋肉量や体重に比例する。)を上げたりする方が大切かと思うんです。

平たく言えば、【太りにくい身体】ってやつですね。

これって、凄く魅力的でしょ?

少ない収入の中で、支出を減らそうとするより、収入を増やして(貯筋)をして貯金を増やすわけです。

そういう備えをしておけば、いざ、一気に貯金を増やす事も可能になるわけで・・・

貯筋は一気にできないですけどね・・・

チョキンチョキン言い過ぎて、余計にわかりにくくなってたらすいません。笑

でも、お金もカロリーも、こういう簡単な論理の基に成り立ってるわけです。

臨時収入をあてにするのも良いですが、世の中そんなに甘くない。笑

減量も一緒です。

この理屈と感覚が一致してくるとストレスが一気に軽減します。

貯金もダイエットもやってるつもりで成果が伴わない事が一番のストレスですからね。

お金のプロではありませんが、身体の事ならお任せ下さい!

確実に成果を出せます。

ま、痩せてない僕が言うのも何ですが、痩せるのって簡単ですよ。

僕は痩せるより、無駄遣いに魅力を感じてるので、痩せませんが。笑

好きなように食べて飲んで、ある程度動ける身体やったらいいや、って感覚で、自分の身体をコントロールしてます。

なので、特に痩せもしないし、太りもしません。笑

一定の範囲を超えそうになるとコントロールしてます。

エエ加減な事言うてそうで、意外とちゃっかりしてるんです、僕。笑

自分の事は自分でしないとね。

そう言えば、【脂肪を減らすのに、トレーニングなんてしなくても良い】みたいな記事を見掛けた事があります。

その理屈は「トレーニングをしてる間は良いけど、止めた途端、太ってしまう。そんな苦しいトレーニングをいつまでも続けられますか?だから、痩せるには、トレーニングは必要ないんです。」というような内容だったと思います。(ちょっと簡素化し過ぎて語弊があったらすいません。)

ま、確かに、痩せるのに必要なのは、最初に行った通りなので、無駄なカロリー摂取を控えれば痩せますし、そういう知識が必要なのは僕も同感です。

むしろ、知識なく痩せてもまた太りますから。

それは、間違いないです。

一番大切なのは、頭、知識、脳みそです。

でも、トレーニングが必要ないという理屈はどうかと・・・

【痩せる】以外の観点からも考えた時に、トレーニングのもたらす精神的、肉体的効果というのは大変大きいと思います。

それを【トレーニング不要論】みたいに言うのは、売り方なのか、本気でそう思ってるのか知りませんが、人の身体に携わる仕事をする人間としては僕はダメだと思います。

やっぱり身体は動かすべきです。

激しいトレーニングが必要かどうかは置いておいて、それぞれのレベルに合った【運動】【トレーニング】は是非、継続して欲しいと言うのが僕の願いです。

言いたい事言えたかなぁ~。

また迷走したかなぁ~。

ま、詳しくは飲みながら話しましょ。笑

 

そうそう、今日は、家族、両親が誕生日を前祝してくれるそうで・・・

ありがたいですね!

親にはなんだかんだ世話になりっぱなしですわ。

感謝感謝。

感謝の気持ちの分だけ、美味いモン食って、美味い酒飲んで来まーす♪笑

 

※昨日は代休を利用して花園ラグビー場の横の公園まで遊びに行ったそうです~。

IMG_7065

こないして見たら、双子ってええな、って思うでしょ?そんなに甘いもんでもないっすよ~笑

IMG_7064

スグ脱ぐ!

IMG_7062

長男の良い時の顔です。笑顔はええんやけどな~。笑