大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#552-2015紀の国わかやま国体-

POSTED:2015/10/01 CATEGORY:BLOG

おはようございます。

ただいま、戻りました。

今年の国体も熱かったです!

大阪府成年男子チームに帯同させて頂いて6年目。

4回目の国体でした。

予選を勝ち抜くだけでも大変なんですが、4回も連れて行ってもらって、選手、監督、コーチはじめ関係者の皆様には感謝しかありません。

今回も最高のメンバーで挑む事ができました!!

直前にアクシデントがあり、メンバー交代を余儀なくされましたが・・・

バックアップメンバーがこれまた最高でした♪

とりあえずは、初戦となった2回戦、東京都戦を振り返ります。

前評判としては学生主体の東京都が圧倒的有利だったと思いますが、大阪が東京に負けるわけにはいきません!笑

IMG_6916

前夜のミーティングがバッチリハマりましたね!

体格で劣る分を補って余りある頑張りを見せてくれました!

勝って欲しいな、と思っていましたが、ここまで完璧な勝ち方を見せてくれて感動しました!

点数をたくさん取った選手、ディフェンスの中心になってくれた選手、パスを供給し続けてゲームを作った選手、それぞれに役割があり、素晴らしいゲームでした。

ハンドボールをした事のない僕がハンドボールを語るのもなんですが、ハンドボールはホンマに一人では、できません。

全員での連携がめちゃくちゃ大切なスポーツです。

だから、たくさん点と取った選手もそこまでパスを繋いでくれた仲間がいるから、もっと言えば、ディフェンスから身体を張ってくれた仲間がいるから、という事を忘れたらアカンですね。

それが、チームスポーツやからね。

目立つ選手、目立たない選手というのは結果的にありますが、お互い様ですからね。

その日によっても違いますし、役割も違ってきますから。

良い時は、自分のおかげで、悪い時は、人のせい、にするような選手にはなったらアカンです。

ま、今回のK選手の事を言うわけではないですが、調子に乗りそうなので、釘を刺しておきます。笑

そんなK選手と一緒に浮かれて撮った写真がコチラ♪

IMG_6930

みんな浮かれてるでしょ~。笑

この時は、次の日も勝って、大阪初のベスト4も夢ではないかと思っていたのですが・・・

そして、迎えた準々決勝・宮城県戦。

2年前の東京国体でも完敗した相手に今回も完敗。

前回より手応えはあったようにも思いますが、まだまだまだまだ雲の上の上の存在でしたね。

対策が通用した部分もありますが、どないもならん部分もたくさんありました。

こういうチームに勝てるように、これからもALL OSAKAで取り組んでいくでしょうし、僕も微力ながら力になれるように頑張りたいと思います。

とりあえずは、フィジカル強化やな。

そこやらんと、勝負にならんすわ。

ラグビーが良い例ですね。

連携だ、戦術だ、テクニックだと言っても、接点で負けてばっかりでは、机上の空論に終わってしまいますからね。

選手一人ひとりに意識づけができるように、僕が出来る事をこれからも頑張りますっ!

もっといっぱい思い出もありますが、これぐらいにして報告とさせて頂きます~!

今回もこういう体験をさせてくれたチーム関係者、大会関係者に感謝感謝です。

おおきに~。

さっ、国体モードは昨日までにして、今日からしっかりお仕事させて頂きますっ!!

働こう、働こう♪