大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四十一発目-下腿三頭筋肉離れ-

POSTED:2014/07/17 CATEGORY:BLOG

ふくらはぎの肉離れですね。

プレー中に、「プチっ」っとなって、その後、痛くて動けないってやつですね。

アキレス腱断裂との鑑別が必要ですが、そう間違える事はないですかね。

圧痛やストレッチ痛で大体の症状は把握可能です。

MRIを撮り、損傷範囲を確認する事は可能ですが、あまり一般的ではないかもしれません。

さてさて、トレーナーのいる現場では任せれば良いとして、そうでないスポーツ現場は山ほどありますよね。

普段の練習や多くの草スポーツでは、とりあえず、RICE処置です。

冷やして、圧迫して、足を椅子の上にでも挙げて休んどいて下さい。

15分冷やしたら、45分休止するサイクルを受傷後48時間は間欠的に継続して下さい。

早めに受診できたらするのが望ましいです。

あとは復帰に向けてですが、段階を踏んで復帰しないと再発例が凄く多いです。

「痛みがない=完治」ではないですからね。

筋線維の状態、筋力、動きの再獲得等、やるべきステップを踏んで復帰して欲しいですね。

テーピングも有効ですね。

あとは、針打ったり、ガビランやったり、超音波当てたり、患部外のストレッチも有効です。

甘く見ず、きちんと治療した方が良いですよ。

再発も良く見ますし、瘢痕化して柔軟性が低下したりパフォーマンスの低下することもしばしば。

腰痛の原因になる事もあります。

餅は餅屋、そういった急性外傷は柔道整復師にお任せ下さい!!