大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四十発目-子育て-

POSTED:2014/07/17 CATEGORY:BLOG

ワタクシ、三男一女の父親です。

偉そうに「子育て」を語れるほど、まだまだ何の実績もないですが、自分なりに信念を持って子育てをしています。

一番大切にしているのは、「一人前に育てる」という当たり前の事です。

どんな商品を社会に送り出すか。

全てはそこにあります。

ほな、一人前って何やねん、って事ですが、二十歳=一人前ではないのは、なんとなく感じますよね?

僕は、自分で自分の事ができる、メシが食えるって事かなと思ってます。

人に世話にならんと生きていける。(社会というのは人にお世話にならないと生きていけないのですが、そういう意味でなくてね。笑)

仕事して、メシを食う。

これができる事ですかね。

メシ食う為には、仕事せにゃイカンわけで、仕事をするというのは、何かしら社会の役に立つって事でしょう。

そう言えば、昔、本田圭佑が言ってて共感したんですが、「子供は社会からの預かり物、だから、きちんと育てて返さないといけない。」という言葉です。

偉いなぁ~と思いましたね。

そう意識してる人がどれだけいますかね?

可愛い可愛いばっかりして、一人前になりますかね?

可愛いのはわかりますが、それは子供の為ですか?

ペット感覚、ファッション感覚で子育てしてるように見える方もいます。

僕は、育児も家事もろくにしませんが、仕事だけは死ぬ気でします。

それがわが家の役割分担なので。

妻は育児家事を死ぬ気でやってくれてます。

だから、僕はそいつらを全員守る為に全力で仕事をして生き抜くわけです。

それをしょーもないイクメンブームで、家事をしない男がアカンみたいな風潮ね。

ちゃんちゃらおかしいですわ。笑

そんなもん各家庭の自由やん。

したい人はしたらええですやん。(したくないのに、嫁にビビって、やってる人もいますね・・・笑)

ま、僕は、それに対しても持論がありますが、それは他の家庭の話ですし、何も言いませんが。

このへんのネタは無限にあるのですが、炎上しても困るので、ここらへんにして。笑

兎にも角にも、「子供がかわいい」言うてるうちは、あきませんわ。

そんなん当たり前やから。

その上で、いかに「一人前」の「立派な」「大人」に育てるか、です。

全てはその為の準備でしかないと思ってます。

思い出づくりももちろん大切ですが、厳しい事も教えないと絶対ダメですし、子供に嫌われる事を恐れたらアカンと思います。

嫌われたら、ええんですよ。

子供に対して理不尽であろうと、親のルールでやったったらええんです。

どうせ、社会に出たら理不尽だらけですよ。

免疫つけといたらええんです。

ちょっとのストレスで逃げ出すような人間にしないのが親の使命だと、うちの親は言っていました。

育てると言うより鍛える、んですよ。

チンタラしてたら、アカンのです。

こんな偏った父親ですが、これからも頑張っていきたいと思ってます。笑