大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#532-子供を二人以上連れて出かけてはいけない7つの理由-

POSTED:2015/09/05 CATEGORY:BLOG

こんなブログ見つけました。

お先にコチラをどうぞ。

 

僕は、「この人、何いうてんねん?」と率直に思いました。

コメント欄を見ると賛否両論あるようですし、「夫婦で出かけよう」が言いたいなら、それはわからんでもないですけど、こんなタイトルにする必要はないですわね。

4人おるうちはどないせぇっちゅーねん。笑

ずっと家おれっちゅーんかい。笑

家狭いっちゅーねん。笑

 

ま、一つずつ、僕の偏った意見を・・・笑

 

①荷物が多過ぎ

そら、一人よりは多いやろけども、眼鏡ケースとか書いてる時点で、そんなもん知らんがな、と思てまいますわぁ。笑

自分の財布や携帯や家の鍵を荷物と呼ぶ感覚ですもんね。

別に、どんな大きい荷物だろうが、一つのリュックサックにでもまとめりゃ持てるでしょ。

それをやいやい言うな、って話。

重たかったら、鍛えろよ。笑

②傘差しながらベビーカー操作できない。

もう、行くな。笑

そんなにひどい雨なら、諦めるのも選択肢の一つですしね。

しかも、これは、夫婦ででかけたかて、押すのは一人やから、傘差せない問題は解決しないですもんね。

相合傘したらええって?

それは、邪魔でしょ。笑

家族だけの道ではないですし、そもそもカッパを着れば解決するかと・・・

③抱っこした赤ちゃんが重い

肩が痛い、て。

なんで抱っこひも使う前提やねん。

使わんでええぐらい鍛えろよ。笑

僕はアンチ抱っこひも派です。笑

別に、他人が使うのは勝手なんですが、僕は断固使いません。

ロードバイクに乗る時に使った事あるぐらいかなぁ。

そんなもんいらんぐらい鍛えたらええやん、と思ってますからね。笑

むしろ、抱っこしたらトレーニングなってラッキーやんぐらいの感覚です。笑

で、歩ける子供は基本的に自分で歩くようにさせてます。

抱っこするのが優しさで、歩かせたら優しくないんですかね?

僕は子供の成長の為に歩くべきやし、自分の事はできるだけ自分でさせるべきだと思ってます。

歩くことで脳も発達しますからね。

④駅のバリアフリーがイマイチ過ぎ

ま、これは駅によるでしょうけど、階段なんてベビーカー担いだらしまいですやんか。

そら、女性やと大変でしょうし、車いすの方なんかの為にも、バリアフリーの充実は必要だと思いますけど、子供を連れて出かけられない理由にはならないかと・・・

こういう事を言う人は、自分は何もせんのに、文句ばっかり言うて、周りに求めます。

むしろ、電車がある事に感謝やろって。笑

⑤歩きタバコやめれ

これは、そやね。

危ないもんね。

僕も吸わんので、嫌ですよ、確かに。

でも、それが子供を連れて外出できない理由にはならんでしょ・・・

この問題とは全くの別問題です。

⑥娘は泣き、息子は脱走

子供が泣くのもしゃーないし、走り回るのもしゃーない。

それが嫌なら外出しないしかないよ。

周りに気を遣うのは当たり前やけど、それを受容する社会である事も大切。

自分が見てなかったわけではない、って誰に言い訳してんのよ。笑

んな事、どっちでもいいよ。笑

自分のキャパの範囲で出かける場所を選ぶのが一番やねぇ。

⑦飯食うとこなし

おにぎり、持ってけ。笑

うちは、基本的におにぎり持ち歩いてます。

いつでも、どこでも食べれるしね。

家で握って、持ち歩いているので、うちの嫁は「いつでもおにぎりを持ってる人」と思われてるそうです。笑

近所の公園にも持参しますからね。笑

確かに外出先でメシ食うとこないのもわかるけど、テイクアウトなり、食べてから出発するなり時間の設定次第で、どうにかなるでしょ。

グチグチ言う前に考えよう、準備しよう。

 

この方が、どういう意図でこのブログを書いたか知らないけど、『意味なし』『疲れるだけ』って〆から、皆さんはどう感じます?

子供はお父さんと出かけたのを楽しんでたかもよ?

お父さんが描いたプランは実行できなかったかもしれないけど、そもそもそんなの父の自己満でしかなくて、2歳の子なんて、どこ行って何したとかより、お父さんとお出かけしたんが嬉しいんちゃうかなぁ。

疲れるだけ、って言うなら、ずっと寝とけ。笑

この事とは、少し逸れますが、散々遊んで『疲れた』という人が嫌いです。

『楽しかった』やろと。

どっちに焦点当てるかですよ。

こんなもん考え方の習慣も問題ですから。

 

ま、奥さんが大変やから手伝いましょ、ってのはわかるけど、だからって、この意見は違うと思うなぁ。

うちは、4人いますし、嫁さんは毎日のように4人連れて出かけてます。

たまには、僕も4人連れて歩く事もあります。

IMG_3277

周りの方に迷惑を掛ける事もあるでしょう。

言う事聞かんし、走り回る事や、泣きわめく事もあるしね。

でも彼らは、その中で多くの事を学んでると思うんです。

兄弟がたくさんいるからこその経験を。

別に、兄弟が多いから、ええ悪いやなくて、一人っ子もええ悪いがあるやろし、それぞれがそれぞれでええやん、と思うんです。

だから、この人はこの人で、出来る事、出来ない事あるやろけど、こういう事を言うんやなくて、自分がどうできるのか、を考える方がええと思うんです。

読んだ人も「あっ、2人連れては外出しない方がいいんや、できないんや」やなくて、もっと前向きに大ざっぱに考えていいと思うんです。

みんな、赤ちゃんやったわけです。

人に世話なって、迷惑もかけて大きくなってきたわけやから、お互い様でしょう。

できないできない、で閉じこもって核家族化に拍車を掛けるんやなくて、もっと人に甘えたらええし、その分、恩返ししたらええし、で持ちつ持たれつ支え合いでやっていきましょーよ。

何事もお互い様、ですよ。

何もしない僕が偉そうに言うな、という意見は置いておいて、僕はそう思いました。

文章長過ぎて、まとまりもなく、言いたい事がブレた感も否めないですが、それも含めて、夏が終わる寂しさに免じてお許し下さいませ。笑

 

さー、土曜日頑張ろっと!

いきなりキャンセルありましたが、それでも余りあるご予約頂いてますので、感謝感謝!

今日は、今シーズンラストになるであろうビアガーデンに野球仲間と行ってきまーす!

晴れたー!

最高ー!