大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#524-小顔はステキですが、誰でもかれでも小顔にはなれないと思う。残念ながら。笑-

POSTED:2015/08/28 CATEGORY:BLOG

いや、わかりますよ。

小顔に憧れるの。

僕も綾瀬はるかを生で見た時は衝撃受けましたから。

顔、小さっ!美人っ!

って。

それ以来、好きですもん。笑

でも、顔が小さいから美人とも限らんですし、ある程度は生まれついた骨格の大きさはあります。

骨を削るような整形をすれば、変わるでしょうけども。

それを、あたかも『顔の骨が歪んでるから、顔が大きいんです。歪みを取れば小顔になります。』ってのは、どうなの?ってお話。

綾瀬はるかの小顔は矯正で得られたものではなく、生まれついて天からもたらされたモノです。

何百回矯正しようが、なれない人はなれません。笑

なのに、何回もリピートしてる人は何をしてるのか?

リピートしないと維持できないの?

そしたら、もともと骨動いてないんちゃうの?

どうなんでしょ、素人の僕には疑問が一杯。。。

 

五本木クリニック院長ブログ

是非、こちらの先生のブログも読んでみて下さい。

 

ごもっとも、ですよ。

僕も、友達が小顔矯正サロンを経営してますので、誤解を招く発言はしたくないですが・・・

経営者としては、僕よりはるかに成功してますし、リスペクトした上で、単純に、『技術』『理論』というものだけに着目した場合、小顔矯正という業界全体に対して、ちょっと売り方に問題はあるかと・・・

消費者の方の誤解を招くからね。

消費者が喜ぶなら、嘘も方便ですか?!

そこにプライドは必要ないですか?!

そんなもん余計なんかな?!

人が集まるなら、誇大広告でも何でもあり?!

顔をマッサージして浮腫みが取れて、顔がスッキリするのはわかりますよ。

身体の成分の多くは水分ですから、分布のバランスで足や顔が浮腫んだりしますし、それを移動させれば、スッキリします。

足が浮腫んで、ブーツ履けないとか、そんな事です。

あれは、太ったわけではなく、浮腫んでるだけ。

ただ、水分が体内で移動してるだけ。

実際に、小顔矯正をしてはる方は、どういう意見を持ってはるんでしょうか?

顔の骨って動くんかな?

僕が無知なのか・・・

あれだけ痛い痛いと皆さん言ってますが、相当の強い力で圧迫して、軟部組織や神経に問題は起きひんもんなんかな?

効果を実感してる人も多いそうですが、痛いの我慢した分、高いお金払った分、そう思いたい、ってバイアスかかってんちゃうの?

ついつい、僕は穿った見方をしてしまいます。笑

国家資格者に広告制限がある中で、民間資格者(ピンからキリまであります。)が自由に広告されたら、なんのこっちゃわかりませんでぇ。

車に置き換えたらようわかりますよ。

免許持ってる人が交通ルール守って運転してんのに、無免許運転で暴走されちゃやってられん、でしょ?!

そんな感じです。

自由、ってルールの中にあるもんでしょ。

いや、実際に、国家資格持っててもアカン人もおるし、持ってなくても素晴らしい人もたくさんいる。

それは、わかってる。

でも、『やったもん勝ち』みたいな、風潮はなくさんとね。

お互いに、良くないよ。

僕が全て正しいとは思わないし、色んな選択肢がある事は患者さんにとって良い事なんやけど、『これはアカン』ってのはある。

ズンズン運動、とかね。笑

公共の不利益になる事はダメ。

施術法に対してゴチャゴチャ言うつもりはないですが、広告の仕方は配慮して欲しいですね。

誇大広告せんでもやっていける技術を付けないとアカンやろし、それがプライドやと僕は思ってます。

身体に触れる人間は、『技術』『知識』の研鑽を怠ってはいけないし、施術がパフォーマンスになってはいけない。

手術中に、ジャグリングみたいにメスを扱う必要はないのです。

サービス精神でも何でもない。

そこは違う。

真摯に、実直に。

自分はまだまだやけど、方向性としてはブレずにやっていきたい。

どんどんどんどん、みんなに頼ってもらえるように。

商売としては、下手くそでも、大切なのは、そっちではない。

信頼してもらえるか、どうか。

それが、全て。

何かあった時に、頼ってもらえるかどうか。

今日も、自分ができる範囲をわきまえて、パスすべき部分は、しっかり他の先生にパスをして、一歩一歩きちんと積み重ねていきたいと思います。

 

※僕の知識不足や間違った認識があれば、教えて下さいね。宜しくお願いします。