大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#523-三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷-

POSTED:2015/08/27 CATEGORY:BLOG

三角線維軟骨複合体損傷

Triangular
Fibro-
cartilage
Complex
injuries

 

頭文字を取ってTFCC損傷と呼ばれます。

手をついた時なんかに起きる手首の怪我です。

外傷による発症が多いです。

わりと治りにくいので、僕は嫌いです。笑

ちゃっちゃと治せる人いたら、教えて欲しいです!

 

はい、僕も薄々気付いていましたが、やっちゃいました・・・

1ヶ月程前に、サッカーで転倒して手をついた際に・・・

受傷した瞬間、これはヤバいなと思ったんですが、やっぱり長引きました・・・

最初よりは、症状はかなりマシですが、スポーツをするとなると・・・

手術にはなりたくないし、無理はしたらアカンのですが、そうもいかん事もありますし・・・

テーピングでなんとかやり過ごしたいと思います。

今回の怪我は防ぐのも難しかったですが、コケ方、手の付き方は改善した方が良いでしょうね。

吉本新喜劇をよう見てコケ方を勉強しようと思います。笑

でも、防げる怪我もありますもんね。

テーピングやらサポーターが有効なケースもありますし、そりゃもちろん日頃のトレーニングが大切なのは言うまでもないですけど、みんながみんな毎日そういうトレーニングをできるわけではないですからね。

それぞれのレベルでスポーツを楽しむ為に、予防しようと心掛けるのは大事だと思います。

 

いや、でも怪我をしたら、患者さんの気持ちもわかるし、治療法も試せるし、それはそれでええんですけどね。

はい、何事も前向きに。笑

もっと詳しく知りたい方には、参考リンクを。

Wikipedia

古東整形外科さんHP

 

ま、仕事には支障がないのが、せめてもの救いです。

今月もあと少し。

8月は、JOTで岩手遠征あったり、国体近畿予選あったり、じいちゃんの事やったりでバタバタでしたが、充実してたとも言えますね。笑

後ろ向きは歩きにくいので、残り少しの8月も、9月も前向きにやっていきまーす!!

今週日曜はソフトボールの大会~。

楽しみや~。

勝っても負けてもうまいビールを飲める様、しっかり準備をして臨みたいと思いますっ!!

久保 佑介さんの写真

※うちのチームの監督です。
バッティングセンターにてホームランを打ち、『いくつになってもホームランは嬉しいんやっ!!』な一枚。笑