大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#550-ほっといたら治りますか??-

POSTED:2015/09/26 CATEGORY:BLOG

これ、よく聞かれます。

流石に、治療に来られた患者さんに聞かれる事は少ないですが、居酒屋で飲んでる時なんかによく聞かれます。

いやね、そもそもですよ、なんでほっといて治ると思うんでしょうか?

散らかった部屋が勝手に片付きますか?笑

片付きませんよね?

ま、自然治癒力もありますから、厳密には、同じでなくとも、多くの症状はほっといたら治りません。

治ったように見せかけても、痛みがおさまっただけで、元に戻ってるわけではない。

『痛みがない=治った』ではありません。

ここは、テストに出るぐらい重要なとこなんで、頭入れといて下さいね。

炎症=火事だとすると、鎮火、がれきの撤去、再建というステップが必要になります。

皆さんが、大好きなシップや痛み止めなどの消炎鎮痛剤は、第一段階の鎮火部分をお手伝いしてくれますが、その他はやってくれません。

そうです、ほったらかしです。

これは、治ってないですよね?

僕らは、その時期を見極めて、より早く、より良く、元に戻る、もしくは元以上に強くする、わけです。

これ凄く大切なんですが、あまり価値を感じて頂けませんね・・・笑

 

話は少し変わりますが、こないだも、トレーニングを教えてくれ、と・・・

もちろん、無償でね。

知り合いですし、向こうも悪気はないと思いますが、僕もそれが仕事ですからね。

知り合いやったら、大工さんに、タダで家を建ててもらいますか?!笑

そんなアホな話ないですよね。笑

そこでお金をもらわんと、メシ食えないですから。

僕らは、そこと比べると少額なだけに、逆に、それぐらいええやろ、と思われがち・・・

今まで、その為に時間とお金を費やして勉強して来ましたからね。

単純に学校だけで、6年間と学費と・・・今も奨学金を・・・笑

ま、そんな事はいいんですが、僕ら、トレーナーの価値ってのを、もっと世間に伝えていきたいな、とは思うわけです。

それに伴った事もしないといけないのは当然ですが。

僕らもどんどん高めていかないといけないし、それに伴う評価をしてもらえるように頑張ろうと思います。

 

お金が全てではないですが、お金は大事です。

思い出はプライスレスでもええですけど、仕事はプライスレスでは成り立ちませんからね。笑

その対価として、プロである以上、結果を出さないといけないんです。

その為に、勉強したり、練習したり、日々向上する為に多くの準備をするわけです。

これからも、結果を大切に、皆さんに価値を感じてもらい、評価してもらえる仕事をしっかりしていきたいと思います。

日々勉強、日々向上。

今日も、予約に、高校球児の定期筋力測定に、ハンドボールの練習に盛りだくさんの一日です!

楽しみですなー!!

 

最後に、今朝出会った言葉に感銘を受けました!

『仕事とは苦しいものではなく
夢と希望を持ち
知恵を働かせ
工夫をなし
報酬を得て
さらにその先には誰かの笑顔につながる
努力は報われないといけない
努力が報われると嬉しい
努力が報われると
今度は報おうとする
そんな素晴らしい循環のある世の中にしなければならない。』
よーし、頑張ろう~!!
‹v•Û@Ž©ŒÈÐ‰î