大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#494-高校球児体力測定-

POSTED:2015/07/23 CATEGORY:BLOG

昨日は、早速、母校の野球部の選手に来院してもらいました。

今後、トレーニングに取り組んでもらう上で、基準となる数値を測定しておいた方が視覚的にも効果を実感しやすいですしね。

監督さんにはご無理を言いまして、選手全員に、測定を受けて頂きました。

早急に対応して頂き、感謝感謝。

肘や肩や腰の簡易の症状チェックと体重、体脂肪、骨格筋の測定(厳密に測れるわけではないので、あくまで目安ですが・・・)、フットルックも撮影し、ベンチプレス、スクワットのMAXと懸垂をしてもらいました。

ま、結果から言うと、かなりしょぼいです。笑

ベンチプレスは、体重比1.5、スクワットは2.0を目指していますが、ベンチプレスに関しては、誰も自分の体重すら持ち上がりません・・・

スクワットは一人だけ、なんとは1.57でした。

1.04なんてのもいます。

はい、この子が肘痛を抱えていました。

ある程度、筋力との相関関係もあるのかもしれませんね。

これがけで、決め付けるのは早計ですが。

データというのは、取るだけでは、意味はなくて、どう活かすか、です。

うちで取れるデータなんて、大学の研究所なんかの施設と比べたら、比べモンにならんぐらいしょぼいかもしれませんが、活かし方はあるはずです。

これは、練習や試合などのプレー映像も同じですね。

どう活かすか、です。

撮影がゴールではありません。

各個人、チームがどう活用するのか。

活用しなければ、それは労力の無駄ですからね。

撮影者も浮かばれませんよ・・・

ま、今日は面白い事も何も書かないんですが、今回はこのデータをいかに活用してもらえるか、意味のある数字にしてもらえるか、に僕も力を注ぎたいと思います。

これが、選手の自信に繋がり、プレー、結果に繋がったら、こんなに嬉しい事はないですからね!

楽しみやー!!

 

そして、今日も画像がないので、最後に告知。

IMG_6128

もうすぐ完成しますっ!!

みんな買うて~!!

先行予約絶賛承り中!!