大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#453-他人のせい?自分のおかげ?-

POSTED:2015/06/09 CATEGORY:BLOG

物事は考え方、捉え方が大切だと思っています。

過去は変わらないので、その結果は変わりませんが、次に繋がるか否か。

スポーツにおいても、ある良くない結果があるとして、それを自分にも責任があるととらえるのか、俺は悪くないと他人のせいにしてしまうのか。

ま、結果的に、自分にはどうしようもない事もありますが、これは考え方の習慣の問題。

自分にも問題があるかも?と思う事が大切。

そしたら、また違う立場になった時にその時の自問自答が活きて来たりね。

これを他人のせいにしてたら、いつまでも進歩がない。

自分の可能性を自ら無駄にしてるようなもんですわ。

それでも良いんです、と言われればそれまでなんですが・・・

逆に、良い時は、俺凄いやろ、ではなくて、周りの人に感謝ができるかどうか。

流れを作ってくれた人や、直接パスをくれた人もいるでしょう。

結果は、色んな流れがあった中での結果でしかありません。

ビッグバン的に、そこに急に生まれたわけではないのです。

そういう発想の仕方を習慣付けておくと、他人の成功を人一倍喜べると思います。

だって、仲間の成功は嬉しいもんですからね。

当たり前ですけど。

その中で悔しい感情だったり、俺もやってやる、という気持ちは大切ですが、妬んだり、足を引きずろうとするのは最悪です・・・

これ、仕事とかやとありがちですね。笑

相対値で勝負するんぢゃなくて、絶対値で勝負しないとね。

オブラートに包みながら一般論ぽく書いてたら、伝わりにくいかも知れないですが、自分はこう思うようにしています。

失敗は、自分にも責任があるかも?と考えて、成功は、誰かのおかげ、です。

自分が一番ヘタだと思って、練習に取り組み、誰よりもうまいと自信を持ち、試合に臨みます。

できない事もありますが、少なくとも、やろうとする事が大切。

何事も自分次第ですし、考え方、捉え方次第。

これが、しんどいようで、意外とストレスなく楽しく生きるコツなような気がしています。

ま、来年なったら、全然違う事言うてるかも知れませんけど・・・笑

 

最後は『HAPPY上町Tシャツプロジェクト』のええ写真を♪

IMG_9969 IMG_5824

こんな感じで自由に楽しんでもらえたらええと思います~。

仲間って大切。

家族って大切。