大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百四十一発目-患者三悪-

POSTED:2015/05/27 CATEGORY:BLOG

ちょっとタイトルだけ見ると、腹立つかもしれませんが、怒らず読んで下さいね。笑

僕が昼休みにお手伝いに行っている鍼灸院の待合室に額縁が飾ってあるのですが、そこにこう書いてあるんです。

IMG_5652

①治る事を信用しない

不安な気持ちはわかりますが、せっかく来院されたのであれば、思い切って身体を任せて下さい。

任せてもらえるように僕たちも精一杯の準備、努力をしないといけないのはもちろんですが、患者さんがリラックスできるかどうかは、患者さんのテクニックでもあると思います。

人任せなようですが、僕自身が治療を受ける立場になるのであれば、思いっきりリラックスすると思います。

 

②治療に来ない

ま、これは言うまでもなく、ダメですよね。笑

当院では可能な限り予約をしてもらうようにしています。

そうする事で、治療計画も組み立てやすくなり、もちろん治療効果も上がります。

料理と一緒でタイミングが大事なんです。

来なくて良い時は、来なくて良い、と言いますので、来て下さい、という時は来て下さい。

いろいろ予定もあり、皆さん忙しいとは思いますが、治れば思い切って予定を詰め込めますので、まずは、治す事に専念してみませんか?

スグに治るものを長引かせてしまうのも、時間がもったいないように思うのは、僕だけでしょうか・・・

 

③約束を守れない

「○○はやめましょう」という事はできるだけ避けて下さい。

それを守らずに、「なんで治らないんだ」「痛みがひどくなった」と言うのは、モンスターですよ。笑

怪我して酒飲みゃ、腫れもひどくなるし、疼きもしますよ。

「飲むな!」とは言いませんが、飲んだらどうなるかはご理解の上、納得頂けると助かります。笑

 

ま、ざっくり言えば、こんな内容です。

僕たちが全力で準備をし、施術に臨むは当たり前の大前提ですが、患者さん側の姿勢というのもとても大切です。

治療は共同作業です。

どちらかだけが頑張っても、ダメ。

治療する側とされる側に上下はありません。

役割は違えど、対等な立場で、『症状』という難敵に立ち向かう事が大切です!

相変わらず、偉そうな事言ってますが、僕自身が患者さんになれば、絶対に賢い患者さんになろうと思います。笑

時間とお金を無駄にするのはアホらしいですからね~。

これは、トレーニングに関しても一緒ですね~。

その方法でやると決めたら、信じて続ける。

1回、2回で、効果ないわ~、ってやってたら、何しても効果出ませんて。笑

さー、今日も久保鍼灸整骨院を信用し、期待してくれている方の目標をサポートできるように、しっかりお仕事させてもらいますっ!